HEADLINE

ニュース

河村隆一「もう一回やりたい」叶った!復活の特別公演『銀河英雄伝説 星々の軌跡』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『銀河英雄伝説 星々の軌跡』

2015年6月10日(水)から、東京・Zeppブルーシアター六本木にて『銀河英雄伝説 星々の軌跡』が上演される。『銀河英雄伝説』は、2011年1月から全10作品が上演され、累計15万人を動員した人気シリーズだ。2014年3月に惜しまれながらも最終章の幕を下ろしたが、今回特別公演として復活。初日前に行われた囲み取材には、河村隆一間宮祥太朗渡辺裕之中川晃教貴水博之が登壇し、意気込みを語った。

関連記事:パンフレット撮影時にお邪魔しました!舞台『銀河英雄伝説 星々の軌跡』間宮祥太朗インタビュー!

この特別公演の決定について河村は「10作目(『銀河英雄伝説 第四章後編激突』)で舞台も一度幕を閉じ、卒業しましょうという話になっていたんですが、その後開催された銀河英雄伝説のコンサート(2014年10月開催『銀河英雄伝説 コンサート~星々の舟~』)をやった時に僕が突然、もう一回やりたいんですけど!って言いだしまして…」と、河村たっての希望だったことを明かした。

河村隆一『銀河英雄伝説 星々の軌跡』

たまたま観に来ていたという間宮は、河村に呼びこまれ私服のままそのステージに上がったという。「間宮いる~?どこにいる~?って言われて。何も聞いていなかったので…」と驚きを隠せなかったという間宮の言葉に笑いつつ、河村は「半ば強引でしたけど、貴水さんもあっきー(中川)もみんなぎりぎり賛同してくれた(笑)」と実現に喜びをあらわにした。

間宮祥太朗『銀河英雄伝説 星々の軌跡』

今回の見どころについては、皆口を揃えて“スピーディなテンポ感”という。「お客様がどんな反応をしてくれるのかというのが一番大きい。テンポにお客さんをちゃんと乗せていきたい」と間宮。渡辺が「頂いたアニメDVDだとこれぐらい(両手いっぱい広げるような)の量の内容がぎゅっと集約している」と表現すると、河村が「渡辺さん、DVDもらったんですか?俺2セット買った…そんなことが気になってしまうぐらい大好きな作品」と報道陣の笑いを誘う一幕も。

貴水は「隆一くんもあっきーも貴水も歌手なので、歌う部分もあったり。ひとつお見逃しないように…皆さんよろしくお願いしまァァァァス!」突然シャウト。さらに中川に「あっきーも!」と無茶ぶりすると、中川は戸惑いつつ「歌をお届けできるというのもひとつの見どころですし、何よりブルーシアターが本当に宇宙になるんです。是非宇宙に来てください…ユニバ~ス!」と即興で歌い、美声を響かせた。

貴水博之『銀河英雄伝説 星々の軌跡』

中川晃教『銀河英雄伝説 星々の軌跡』

最後に、河村は「たくさんの要素が詰まっていて、ここにいる誰ひとり悪者じゃない。ひとつの真実に向かって愛情を持ち、ちゃんと正しいと思って生きているというところが、現社会の状況を考えさせてくれるような作品になっています。是非観て頂いて、平和の素晴らしさみたいなものを感じて頂けたら嬉しいです」と締めくくった。

『銀河英雄伝説 星々の軌跡』

1500年後の未来で、宇宙に進出した人類。忠誠、野心、信頼、欲望…さまざまな思いを胸に秘め、英雄たちは直接対決の時を迎える。最後の戦いの火蓋が、今、切って落とされる!特別公演『銀河英雄伝説 星々の軌跡』は2015年6月10日(水)から6月21日(日)まで、東京・Zeppブルーシアター六本木にて上演される。

撮影:引地信彦

(文/エンタステージ編集部)

銀河英雄伝説 星々の軌跡

作品情報銀河英雄伝説 星々の軌跡

伝説に残る二人の名将の戦いを描く。惜しまれながらも幕をおろした舞台『銀河英雄伝説』シリーズの特別公演

  • 公演:
  • キャスト:河村隆一、間宮祥太朗、中村誠治郎、山本匠馬、小柳心、はねゆり、天宮良、石坂勇、中川晃教、貴水博之、ほか

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP