HEADLINE

ニュース

長澤まさみと斉藤由貴がガチンコバトル!『紫式部ダイアリー THE AUTHORESSES』TV放送決定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斉藤由貴、長澤まさみ『紫式部ダイヤリー THE AUTHORESSES』

2015年3月21日(土)、作/演出 三谷幸喜紫式部ダイアリー THE AUTHORESSES』長澤まさみ×斉藤由貴 が、WOWOWライブで放送される。本作の舞台は現代のホテルのバー。紫式部と清少納言が密会し、女として、そして作家としてのプライドをかけて壮絶なバトルを繰り広げる…という、三谷ならではのユニークな設定が魅力の物語。女流作家の代表ともいえる2人を演じるのは長澤まさみ斉藤由貴だ。

関連記事:『紫式部ダイアリー』『ジュリアス・シーザー』など、WOWOWのエンタメ番組はどれも魅力的!是非ご覧ください!

とある文学賞の選考会前夜、ホテルのバーで清少納言(斉藤)が紫式部(長澤)を待っていた。二人は共に作家として確固たる地位を築き、様々な文学賞の審査員を務めている。紫式部が現れ、『和泉式部日記』をネタに酒を飲み始める二人。だが、酒がすすむにつれ、次第に二人の間に火花が散り始め――。

この作品のモデルになっているのは、三谷自身。「この二人は、二人とも僕自身」とコメントし、「物を書く人間が日ごろ抱いているコンプレックスや焦りを、紫式部と清少納言に置き換え、作家にしか分からない世界を描いた」と語っている。

作/演出 三谷幸喜『紫式部ダイアリー THE AUTHORESSES』長澤まさみ×斉藤由貴 は、WOWOWライブにて、2015年3月21日(土・祝)20:00から放送される。

(文/エンタステージ編集部)

紫式部ダイアリー

作品情報紫式部ダイアリー

女として、また一流作家としてのプライドをかけたガチンコバトルが今、始まるー―

  • 公演:
  • キャスト:長澤まさみ、斉藤由貴

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP