HEADLINE

ニュース

12月12日(金)はニコ生で「渋谷らくご」を!WOWOWぷらすと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サンキュータツオ

毎日様々なテーマにもとづき、各界のとんがった顔ぶれが語り合う様子を発信するWOWOWのWEB配信番組「ぷらすと」。今週末、12月12日(金)は、渋谷らくご(略してシブラク)を上演場所のEURO LIVEからニコニコ生放送にて中継することとなった。シブラクとは、寄席のない渋谷に誕生した定期落語会。実力派落語家と渋谷が遭遇する、新しいスタイルの落語会である。毎月第2金曜日から5日間、昼席と夜席の2部構成で上演している。

関連記事:WOWOWで放送・配信される番組はエンタステージで検索!いいもの、ゴロゴロしてますよ!

新しいスタイル――例えば、「渋谷らくご」。 3~4人の実力派真打から二つ目の落語家に、一人30分くらいずつたっぷりと語ってもらうもの。コアとなるメンバーによる定期落語会だ。そして「ひとりらくご」は、ひとりの落語家に、45~60分で一席まるごと語ってもらうもの。演目を事前に発表することもある。さらに「創作らくご」これは文字通り、演者自らが創作した新作落語の会。最後に「まくら王」。噺家ならばまくらだけでも満足させられるはず!ということで、 4人の落語家がまくらを披露し、最後に落語を一席披露する。――という内容である。

当日ニコ生には、昔昔亭A太郎、立川吉笑、立川生志、立川こしらの4名が登場。演目は配信スタートまでのお楽しみ。このほか、シブラクのキュレーター、サンキュータツオと、ぷらすとガールズの池田裕子と早織が出演する。

WOWOWぷらすと「渋谷らくご」の生中継は、12月12日(金)19:30から配信スタート。詳しくは「WOWOW ぷらすと」で検索を。

Photo:サンキュータツオ

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP