HEADLINE

ニュース

ガチ即興芝居に、西川貴教、ももクロ百田、要潤が挑戦!『鶴瓶のスジナシ!』WOWOWで放送!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スジナシ百田夏菜子

1998年にCBCテレビでスタートし、以降16年にわたり放送された人気番組「鶴瓶のスジナシ」。笑福亭鶴瓶とゲストが即興で相手と呼吸を合わせながらドラマを演じるバラエティ番組である。惜しくも今年6月に放送終了となったが、その翌月、愛知・名鉄ホールで「劇場公演スジナシ」が上演されている。この公演の模様がWOWOWにて11月15日(土)放送されることとなった。

関連記事:こちらもかなり即興度数高め!稽古開始2時間後に本番!「秘密のアクトちゃん」

そもそも“スジナシ”とは脚本(スジ)なしで、即興ドラマをぶっつけ本番で演じること。出演者は、脚本家であり演出家であり主役を演じる。ガチで「スジナシ」(脚本のない)収録現場の緊張感が見どころであり、高い人気を誇っていた。また、ゲストとして登場する顔ぶれも、今やTVドラマや舞台に引っ張りだことなっている俳優・女優、ときに「演じること」が生業でない歌手や芸人も登場し、都度、見ごたえのある化学変化を生み出してきた。

『鶴瓶のスジナシ』


「スジナシ」は、過去何度かスタジオを飛び出し、劇場で公演を行っている。劇場版であっても、観客を前に正真正銘事前打ち合わせは一切なしで、1対1のリアルファイトが展開されている。今回放送されるのは、今年7月に上演された最新作。出演は、笑福亭鶴瓶、案内役&進行役の中井美穂。そして、ゲストに西川貴教、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、要潤が登場する。演じる側も観る側もハラハラドキドキのこの「スジナシ」に注目したい。

『笑福亭鶴瓶・劇場公演スジナシ』は、11月15日(土)22:00からWOWOWライブにて放送。西川貴教(22:00~)、百田夏菜子(23:35~)、要潤(深夜1:15~)の順で登場する。

『鶴瓶のスジナシ』

また、この放送に先駆けて『笑福亭鶴瓶・スジナシ・アーカイブ」が 11月14日(金)19:00から同局で放送される。16年続いた『鶴瓶のスジナシ』の中から、鶴瓶とゲストによるスリリングな駆け引きのシーンをもう一度堪能できるチャンス。小池栄子勝地涼、マツコ・デラックス、染谷将太が出演した名作4本が放送される。

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP