HEADLINE

ニュース

前代未聞のコラボ! 大人の新感線『ラストフラワーズ』放送決定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ラストフラワーズ』

演劇界で最も勢いのある二つの劇団、大人計画と劇団☆新感線がまさかのコラボレーションを果たしたステージ、大人の新感線『ラストフラワーズ』が今年12月WOWOWにて放送される。

両劇団は、ほぼ同じ時代に小劇場を出発点としている。が、作品の志向性や劇団の持つカラーがまったく異なることから、この組み合わせは誰も予想しえなかっただろう。演劇界の“事件”といえるこの企画、大人計画主宰の松尾スズキが劇団☆新感線主宰・いのうえひでのりに冗談まじりに提案したことが発端だという。

関連記事:こちらも個性派役者のコラボ舞台!異常な世界にハマる『万獣こわい』

架空の日本が舞台のスパイ・アクション活劇。そこに、ヤクザが絡み、謎の帝国まで出現という「B級」テイスト漂う「ハードボイルド」だ。70年代の空気を感じさせつつ、お色気あり、殺陣もギャグも満載。大爆笑必至の一方で、強いメッセージも持つ物語。タイトルにある「ラストフラワーズ」の意味と共に楽しみたい。

今回、松尾の書き下ろし脚本をいのうえが演出したのだが、実は松尾作品を本人以外が演出するのは今回が初めて。いのうえが、どのような手腕で松尾ワールドを自身のカラーに染めていったのか注目したい。

出演は、両劇団の人気俳優が勢ぞろい。どちらの劇団にも属さない唯一のゲスト・小池栄子を加え、さらに音楽には東京スカパラダイスオーケストラが初参戦。劇団☆新感線の音楽を手掛けている岡崎司も参加。あらゆる面において豪華版の“お祭り”は、絶対見逃せない!

スタッフ・キャスト/
作・出演:松尾スズキ(大人計画)
演出:いのうえひでのり(劇団☆新感線)
出演:古田新太 阿部サダヲ 小池栄子/橋本じゅん 宮藤官九郎
    高田聖子 皆川猿時 粟根まこと 村杉蝉之介 河野まさと
    荒川良々 山本カナコ 平岩紙 保坂エマ 星野源 村木仁  ほか

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP