HEADLINE

ニュース

大人気ゲーム『ダンガンロンパ』が初の舞台化へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ダンガンロンパ』本郷奏太

新タナル、コロシアイ学園生活ノ舞台、開幕――。

2010年にSpike(現・スパイク・チュンソフト)より発売されたPSP専用アドベンチャーゲーム「ダンガンロンパ」が初めて舞台化されることとなった。

PSPゲームでは、プレイヤーが主人公をあやつり、学園内で起きる殺人事件を捜査し、学級裁判の中で相手の矛盾を論破し、犯人を暴いていく。相手の矛盾をハイスピードで論破していく展開が人気となっている。

『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』と題された本公演では、あらゆる分野の超一流高校生を育て上げるために設立された、政府公認の学園『私立 希望ヶ峰学園』が舞台となる。国の将来を担う“希望”を育て上げるべく設立されたこの学園に、これまで平凡な人生を歩んできた主人公・苗木誠は、抽選によってただ1名選出された“超高校級の幸運”として入学する。だが、入学式当日、玄関ホールに足を踏み入れた瞬間、急なめまいが苗木を襲い、その場で気絶…。目が覚めると陰鬱な雰囲気を持つ密室となった建物の中にいた。その後入学式へと集まった生徒たちに、この学園の学園長と称する「モノクマ」は語りかける。
「これから皆さんには一生ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ仲間を裏切ること、つまり…殺さなくてはなりません」
絶望の学園に閉じ込められたのは、苗木を含む超高校級の生徒15人。生徒の信頼関係を打ち砕く事件の数々。卑劣な学級裁判。黒幕は誰なのか。その真のもくろみとは…。

苗木を演じるのは、2005年に映画『HINOKIO』で初主演を果たし、その後映画『テニスの王子様』、『奴隷区』、TV『なぞの転校生』などの主演を経て、2015年公開予定の映画『進撃の巨人』にも出演が決まっている本郷奏多。このほか、演出も務める石田明(NON STYLE)、岡本玲、小澤亮太、大沢ひかる、神田沙也加らが出演。さらに風間トオル(映像出演)と大山のぶ代(声の出演)も舞台を盛り上げる。

『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』は、10月29日(水)から11月3日(月・祝)まで、東京・日本青年館大ホールにて上演される。

(c)Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園演劇部All Rights Reserved.

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP