HEADLINE

ニュース

ヨーロッパ企画がLaLa TVとコラボ!アニメ『キョートカクテル』放送開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ 『キョートカクテル』

主宰・上田誠の脚本・演出によるコメディで人気を博す劇団「ヨーロッパ企画」が、女性チャンネル♪LaLa TVとコラボした、オリジナル・ショートアニメ番組『キョートカクテル』が9月15日(月)から同局で放送されることとなった。

本作は、京都の木屋町の路地裏にある、“カエル”がマスターを務めるバー“Gentle Rain”が舞台。客の男と女が恋に酔いしれる、ほんのり甘くてちょっとビターなカクテル(=ラブストーリー)だ。毎回マスターが紹介する、ウィットに富んだ“カクテル”を、常連客が<笑い>に変える展開が見どころ。

本作の企画・制作を手がけたヨーロッパ企画は、京都を拠点に活動。劇団でありながら、本広克行監督とともに『サマータイムマシン・ブルース』(2005年)、『曲がれ!スプーン』(2008年)といった舞台作品の映画化に取り組んだり、CX『ヨーロッパ企画の26世紀フォックス』などのテレビ番組制作など、演劇の枠にとらわれない独自の活動を続けている。数年前よりLOVE FMのレギュラー番組やイベントでも披露されてきた、ヨーロッパ企画のラジオドラマ“イシダカクテル”をベースに、石田剛太氏自身が脚本を新たに執筆。イラストは同劇団所属の角田貴志氏が描き下ろし、毎話個性豊かなキャラクターが登場する。

脚本・演出を担当した石田は、「大人な恋愛というのは、その本人は大真面目であっても、他人からすればとても滑稽で恥ずかしいものだなと思います。僕が想う、大人な恋のシチュエーションだったり、大人な愛の言葉だったりを、妄想しまくってアニメにしてみました。とても恥ずかしい気持ちになるかと思います。そしてどこか滑稽で笑えちゃうかと思います。夜中に書いたラブレターが朝見るとなに書いてんだこれってなるアレを、朝確認せずに出しちゃってる感じです。僕の大人なラブレターをぜひ受け取ってください」とコメントしている。

『キョートカクテル』は、9月15日(月)から毎週月曜24:45~ほか。CS放送・女性チャンネル♪LaLa TVにて放送開始。また、9月23日(火)00:00よりLaLa TV公式YouTubeチャンネならびにアスミック・エース公式YouTubeチャンネルで配信するほか、ジュピターテレコム、及びジュピターエンタテインメント傘下及び提携ケーブル局が運営するVODサービスなどでの配信が予定されている。

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP