HEADLINE

インタビュー

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ラブライスの田村升吾&星乃勇太&前川優希&白石康介&佐野真白にインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月17日(金)より東京・品川プリンスホテル クラブeXにて上演されるRICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~。「ラブ米」とは、TVアニメ『ラブ米-WE LOVERICE-』や漫画「ラブ米~Rice is beautiful~」(WEBコミック「GANMA」連載)など、さまざまな形でメディアミックス展開するお米を擬人化作品。

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ラブライス・インタビュー

舞台化にあたり、本作の中心を担うユニット「ラブライス」ひのひかり役の田村升吾、ささにしき役の星乃勇太、ひとめぼれ役の前川優希、あきたこまち役の白石康介、にこまる役の佐野真白に、公演に向けた意気込みと美味しい(?)話を聞いた。

――「ラブ米」いよいよ舞台化です。もともと、皆さんは原作をご存知でしたか?

前川:いえ、知らなかったんです。だから、初めて聞いた時は「え、お米の擬人化?」ってびっくりして。

白石:僕も出演が決まってからアニメを観たんですけど、純粋に、おもしろい!って思いました。今回の舞台も、演出の村井雄(KPR/開幕ペナントレース)さんが、コメディを得意とされている方なので、お芝居としてコメディのおもしろさをいっぱい出していけたらな、と思っています。

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ラブライス・インタビュー_2

田村:タイトルに“お米の米”と“コメディ”がかかってて、うまいですよね。お米の擬人化って今までなかったし。それから、キャラクターそれぞれがかわいい!種類ごとの関係性を詰めていけば、こういう会話をしそうとか、クリエイトしていけば舞台ならではのおもしろいことが見せられるかなと。

前川:一人一人のキャラの魅力が、お米のように粒立っているんですよね。

――おお、う米(まい)っ!

前川:ありがとうございます(笑)!その魅力を、皆で表現できればいいなと思っています。

星乃:原作もツッコミどころ満載すぎですからね。僕は普段、アニメや漫画をあまり入り込めないタイプなんですけど、なんか、観ていて普通に笑っちゃってて(笑)。アニメは1話5分なんですけど、次回も見たいなってインパクトを残せる作り方が、斬新ですごいなと思ったので、その空気感を舞台にもうまいこと込められたらいいなと。

佐野:僕は、タイトルを最初に聞いた時に、カタカナの「ラブコメ」だと思って、恋愛もののアニメなのかなって思ったんです。でも、実際に観たら、お米だし、結構熱い青春ものだし、すごいギャップでした。それから、隠れダジャレみたいな名前がいっぱい出てくるんですよね。何回か観て気がつくこともあって。まだ見つかってないのもあると思うんです(笑)。

――舞台化が決まった時から、驚きの声が多く聞かれましたね。

前川:そうですね。僕らと同じように、周りからも「えっ、舞台化するの?」っていう反応がありました。原作を知っている方には、きっと期待してくださっていると思うし、コメディだからこそのハードルも高い作品なんじゃないかなって思います。

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ラブライス・インタビュー5

白石:僕は、これまでコメディ作品でやった役と、あきたこまちの性格とがらっと違うので、どうなるんだろうと、いい意味で期待してくださる方も多いんじゃないかな。

田村:僕は、天真爛漫で合ってるねって言われました。今までも天真爛漫な役はやらせていただいたことがあるんですけど、ひのひかりとして、今までにない自分が出せればいいなと。お客様に、キャラに似てるよねって思われるよりは、新しい自分が出すことが目標です。

星乃:結構、衝撃的なシーンが多いので(笑)。ササニシキで言うと、とぎ汁を吐き出す!みたいな。

田村:それ、見たいな~(笑)。

前川:毎回、とぎ汁待ちがあるとか(笑)。

――どんなシーンがあるのか、楽しみにしています(笑)。皆さんは「ラブライス」というグループになりますが、それぞれ演じられるキャラクターに対する印象は?

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ラブライス・インタビュー_4

前川:ひとめぼれは、女の子好きという面が強くてですね・・・。それをどう表現したもんかと、すごく悩みましたね。それから、ひとめぼれには妹がいるんですよ。さらにその妹を溺愛しているので・・・。僕は一人っ子なので実体験ではないんですけど、よく「お兄ちゃん気質だね」って言われるので、そういう部分を引き出していけたらなって思います。

田村:妹、キャストにいないけど!?

前川:いてほしい!何か分からんけどかわいがりたい!

白石:米袋がポンって置いてあるかもしれないよ。

前川:そうしたら、米粒をかわいがる!

一同:めっちゃシュール(爆笑)!!

前川:本番、どうなっているか楽しみにしていてください(笑)。

白石:あきたこまちには、純粋に優しい子だなという印象を受けました。ひのひかりのことをチームに誘ったり、周りをよく見ていたり・・・そういう優しさを肉体で表現していきたいなと。他のキャラに比べて、率先して笑いをとっていくキャラではないかもしれないですけど、自分としてはコメディ作品としての笑いをとっていきたいなと思っているので、自分の中の笑いへの気持ちは大事に貫きたいです。

田村:ひのひかりは、抜けているところもあるけど、そこが愛おしいというか、嫌いになれないキャラですよね。無茶して人を振り回すけれど、誰もが愛してくれる、誰もがついていきたくなるようなキャラクターだと思うので。現実世界にひのひかりみたいな人がいたら、絶対に仲良くなりたいと思いますね。

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ラブライス・インタビュー_3

星乃:ささにしきは、病気にかかって休学をしたりしているので、皆と同じ学年ではないんです。コメディだけど、内に秘めているものというか、わりと重めのものを持っている。そこを含めて、ささにしきの魅力だと思うので、役として見せていけたらいいですね。

佐野:にこまるって、かわいらしいけれど剣道2段の腕前なんですよね。実は、僕も特技が殺陣なので、共通点を感じています。明るくてニコニコしているにこまる、剣道が強くて九州男児なにこまる、そんなにこまるらしさを、僕自身も楽しみながら演じられたらなって思っています。

――今回、1部はステージ、2部はハーベストショーになるということで、ご自身のアピールポイントとして、美味しい米(コメ)ントをください。

田村:美味しい米(コメ)ント!難しいっ(笑)。

白石:アピールポイント・・・そうですね・・・アピールというか、がんばりたいポイントとして、1部のお芝居、2部のハーベストショーというライブを通して、グルメなの皆さんとちゃんとコミュニケーションのキャッチボールをしながら、満足させたいと思います。

一同:さすが・・・(拍手)!

前川:よし、いこう(整った様子の前川さん)。1部は1部、2部は2部の楽しさがあります。噛めば噛むほど美味しい!みたいな楽しさをお届けします。ありがとうございます!

一同:おお~(再び拍手)!

田村:やばい、やばい。そんなにうまく言える自信ないっ(焦りまくる田村さん)。

白石:がんばれがんばれ~(ニコニコと見守る白石さん)。

田村:あ、きた!

前川:おっ、整いました?

田村:整ってはない(笑)。でも、いきます!ダンスや歌も完成度の高いものにして、何回見ても、噛みごたえがあるものを。観る度に観て違うおもしろさに気づいてもらえるような、そんな作品にしたいと思います。たくさん、足をお運びください。お待ちしています!

前川:ちょっと待って、にこまるの顔がやばいよ(笑)。

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ラブライス・インタビュー_6

佐野:うまく言えないかも・・・どうしよう(表情の固い佐野さん)。

星乃:じゃあ、僕が先に。心を込めて、全力で突っ走って、歌でもダンスでも、どの分野も美味しく調理できるようにがんばっていきたいと思います。

一同:いいね~(またしても拍手)!

前川:にこまる、ほら、トリだよ(笑)。

佐野:はいっ、そうですね・・・僕たちラブライス5人は、それぞれ性格も違いますし、それぞれに持ち味があります。全員違う味があると思うので、グルメなの皆様にはぜひ食べ比べしてもらいたいです!

一同:すごい、いい締めだよ(盛大に拍手)!!

――素晴らしく美味しい米(コメ)ント、ありがとうございました!

田村:ぜひ、米ントって書いてください(笑)!劇場でお待ちしています!!

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ラブライス・インタビュー_7

◆公演情報
RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~
11月17日(金)~11月26日(日) 東京・品川プリンスホテル クラブeX
【企画・原作】ヤオヨロズ
【脚本・演出・作詞】村井 雄(KPR/開幕ペナントレース)
【音楽】坂部 剛
【振付】本山新之助

【ラブライス】
ひのひかり役 田村升吾
ささにしき役 星乃勇太
ひとめぼれ役 前川優希
あきたこまち役 白石康介
にこまる役 佐野真白

【ST☆RICE】
ネリカ役 健人
平山役 川上将大
トヨハタモチ役 齋藤健心
キヨハタモチ役 北乃颯希
ゆめのはたもち役 宮本弘佑

【GAZEN BOYS】
白瑞光役 白柏寿大
黒太閤役 田内季宇
紫楊貴役 伊崎龍次郎

福島海太

滝口幸広

【公式HP】http://love-kome-stage.com/
【公式Twitter】@love_kome_stage

(C)RICE on STAGE「ラブ米」

  • 1

(文/エンタステージ編集部)

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~

作品情報RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~

お米を擬人化?!ハートフル”米”ディ!

  • 公演:
  • キャスト:田村升吾、星乃勇太、前川優希、白石康介、佐野真白、ほか

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のインタビュー

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP