劇団Patch『JOURNEY-浪花忍法帖-』松井勇歩&納谷健インタビュー!「Patchの名を全国に轟かせてやります!」


関西随一の集客力を誇る劇団Patchが、第11弾となる『JOURNEY-浪花忍法帖-』で念願の東京初進出を果たす。本作は、構成・脚色・演出に劇団偉人舞台の我孫子令を迎え、圧倒的殺陣量でお送りする“忍ジャーニーエンターテインメント”。忍びたちが舞台狭しと縦横無人に駆け回る旅物語を、「霧ver.」と「虹ver.」、二つのキャストパターンで役替わり上演する。

初めてづくしの本作で、主演を務めるのはPatch劇団員の松井勇歩と納谷健。この公演にかける彼らの意気込みを、稽古場で聞いた。

劇団 Patch『JOURNEY-浪花忍法帖-』松井勇歩&納谷健インタビュー

――『JOURNEY-浪花忍法帖-』の見どころを教えてください。

納谷:作品として、二つのバージョンが楽しめるところ、ですね。「霧ver.」と「虹ver.」。ストーリーは同じでも、全体の印象としてまったく違う色になりそうな予感があり、稽古の中でもそれを良さとして、より違う方向へ持って行けたらと思っています。あとは殺陣。一言で言うと、皆、大暴れしています。できることを余すことなく、表現に昇華させてぶつけている感じが切磋琢磨してるなぁ・・・って、焦りを覚えるほどです。

松井:笑いあり涙あり殺陣ありダンスあり、そしてWキャストありと盛りだくさんなので、すべてが見どころと言いたいところですが・・・一つだけ挙げるとしたら“笑い”ですね。

劇団 Patch『JOURNEY-浪花忍法帖-』松井勇歩&納谷健インタビュー_2

――本作は劇団Patch初のWキャストということですが、難しさなどはありますか?

松井:単純に覚えることが2倍というのももちろんなんですけど、健とはまず体格が違いすぎるので、僕ら二人もそうですが僕らと殺陣で関わる周りのメンバーも大変やと思います。でもだからこそ、「霧ver.」と「虹ver.」、全然違っておもろいもんになるんだと思います。

納谷:Wキャストという面では特に難しさは感じませんが、逆に自分にしかできないお芝居を追求できるなと感じました。二つの役を演じるという面では、シンプルに覚える量には苦戦していると思います。ストーリーは一つなので覚えてしまえば筋はなぞれますが、二つの人生を歩むので。先に心情や動機をたどって覚えるようにしていますが、一日の時間が足りない(笑)。時間と集中力が無限にほしいです!

劇団 Patch『JOURNEY-浪花忍法帖-』松井勇歩&納谷健インタビュー_3

――脚本・演出の我孫子令さんとは、劇団Patchとして初めてご一緒されますが、稽古をして通して感じていることを教えてください。

松井:とても陽気なおっさんです(笑)。メンバー皆、懐いていますね。稽古では、すごく真摯に僕たちの話を聞いてくれはるんです。同じ目線に立って一緒に作品を作り上げてくださる。
この『JOURNEY-浪花忍法帖-』は令さんじゃないと作れなかったし、令さんとだからこそまだまだおもろくできると思います。すごく信頼しています。

納谷:稽古に入って少し会話して演出を受けた時点で、信頼してついて行こうと思えました。脚本もシンプルな印象だけど、複雑でドラマ性があり登場人物が魅力的。この世界観、令さんと手を取って、もっと拡げて行けたらと思います。

劇団 Patch『JOURNEY-浪花忍法帖-』松井勇歩&納谷健インタビュー_4

――最後に意気込みとお客様へメッセージをお願いします!

納谷:僕たち劇団Patchが東京進出、そしてPatchの新しいスタートとして踏み出したvol.11。この公演がまだスタートに過ぎず、勢いに乗ってより長く遠い旅をできるようにと、たくさんの挑戦も込めた作品です。そんな僕らの門出の『JOURNEY-浪花忍法帖-』を観ていただき、まだ先の旅のワクワクを共に持っていただけたらと思います!

松井:今回はWキャスト、そして初の東京公演。劇団Patch史上最高公演数と、僕たち自身、経験したことのないものに挑戦しています。でも、僕たちがこうして一つ一つ新しいことに挑戦させていただけるのは、いつも応援し、支えてくださる皆様のおかげです。すべてを背負わせていただきます。『JOURNEY-浪花忍法帖-』を、劇団Patchの名を、全国に轟かせてやります!劇場でお待ちしております!!

劇団 Patch『JOURNEY-浪花忍法帖-』ビジュアル1

◆公演情報
Patch stage vol.11『JOURNEY -浪花忍法帖-』
【大阪公演】9月29日(金)~10月8日(日) in→dependent theatre 2nd
【東京公演】10月21日(土)・10月22日(日) 新宿シアターモリエール

◆アフターイベント開催決定!
大阪の平日夜公演限定で、終演後にアフターイベントの開催が決定

【オープニング撮影会】
物語冒頭部分にある、出演者全員によるキャスト紹介シーンを終演後に完全再現!
Patch stage開幕のド派手なワンシーンが撮影可に
<対象公演>
9月29日(金)19:00公演 霧ver.
10月2日(月)19:00公演 虹ver.

【殺陣撮影会】
本作の最大の見せ場である、大立ち回りを終演後に完全再現!
Patch stage史上最もハードな殺陣が撮影可に
<対象公演>
10月3日(火)19:00公演 霧ver.
10月4日(水)19:00 虹ver.

【if・・・殺陣!】
もしもあの時、あいつが現れなかったら・・・!もしもあの時、武器がなかったら・・・!物語上のワンシーンを切り取り、もしもの展開をエチュードで再現
<対象公演>
10月5日(木)19:00 霧ver.
10月6日(金)19:00 虹ver.

【公式HP】
http://www.west-patch.com/event/journin/

劇団 Patch『JOURNEY-浪花忍法帖-』ビジュアル2

(取材・文・写真/オフィシャル支給、編集/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。