HEADLINE

インタビュー

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD発売記念!野本ほたる&竹内夢&小林かれん&楓&長谷川里桃 新セーラー5戦士座談会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年秋に上演されたミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal-のDVDが、2017年3月15日(水)に発売される。それを記念し、本作より新たにセーラー5戦士を演じた野本ほたる、竹内夢、小林かれん、楓、長谷川里桃が集合。公演の模様を振り返ってもらった。5人の絆や成長ぶりが感じられる秘話や、“セラミュー”にかける愛などをたっぷり語ってくれた。

『-Amour Eternal-』は2016年10月~11月にかけて東京、福岡、大阪にて上演、2017年3月に北海道で再演された。そして、2017年秋には、新作公演の上演が東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoほかにて決定している。

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD発売記念座談会

――今日は、DVDの発売を記念しての座談会になります。皆さん、ぜひ公演を振り返って、自由に、率直なお気持ちを聞かせください。

野本:早かった~って思います。一瞬だったと思うぐらい(笑)。

竹内:早かったね。あっという間だったけど、その中で私たち5人の関係性がすごく深まったなって感じています。舞台の上も、普段の私たちも。

野本:公演が終わってからも早かった気がします。久しぶりに皆と会っても、千秋楽の次の日ぐらいの感覚で。だから、久しぶりって感じになることはなかったなあ。

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD発売記念座談会_7

――公演が終わってからも、皆さんで会う機会はありましたか?

小林:DVDのコメンタリー収録とかで、全員集まったりしました。

楓:でも、公演終わってから、5人全員が揃う機会はなかなかなかったね。

野本:そうだね、それぞれ何かしら別の仕事が入っていたりしたから。でも、里桃の誕生日には皆で集まりました。

長谷川:そうだ!サプライズでお祝いしてもらったんです。

――いいですね~。お誕生日は、毎回皆さんでお祝いしたりしてるんですか?

野本:はい、皆でやろうって決めていて。

竹内:実は、最近もね。

楓:そうそう、実は野本と私が2月生まれで、しかも誕生日も近くて(野本さんが2月20日生まれ、楓さんが2月23日生まれ)。誕生日のお祝い企画をする時、いつも本人以外のメンバーでLINEグループを作るんですよ。少し前に「野本の会」っていうグループから私のところに招待がきて「あ、これは・・・」ってなりました(笑)。

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD発売記念座談会_4

――サプライズを察してしまったんですね(笑)。

竹内:LINEのグループ、「野本の会」「楓の会」の他に、私たち3人(竹内さん、小林さん、長谷川さん)のグループも作って相談してたんです。だから、直前は3つのグループLINEで会話が繰り広げられていて、大忙しでした(笑)。間違えちゃいそうになるぐらい。

楓:すごく頑張ってくれてるのが分かった(笑)。

小林:しかも、二人の誕生日のあたりは、4月にアメリカでやる「Anime Matsuri 2017」の稽古中だったんです。私と野本は帰り道が一緒なので、夢ちゃんと里桃に「野本の予定を聞いておいて!」って言われて。楓ちゃんの誕生日企画の話をしつつ、さりげなく野本の予定とかも聞いて、3人のLINEグループに「野本、こう言ってる!」って報告し・・・。

野本:一緒にいて、これは夢ちゃんと里桃となんか話してるんだなってすぐ分かったよ。隠すのがすごく下手なんですよ、不器用だから(笑)。

長谷川:え~!そうだったの?!

竹内:全然知らなかった(笑)。

野本:かれんが間に入って、私と、夢ちゃんと里桃の間を行ったり来たりして焦ってるのを見てるのが楽しかった(笑)。でも、とっても嬉しかったよ。

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD発売記念座談会_6

――サプライズは成功しました?

楓:ちょうどその日が「Anime Matsuri 2017」の稽古期間だったので、稽古場でケーキを用意してお祝いしてくれたんです。

野本:稽古場で祝ってもらえるとは思っていなかったので、びっくりしたね。

長谷川:ケーキをどうしようかって、すごく話し合ってたんだよ~(笑)。

――皆さんの仲の良さがすごく伝わってきました(笑)。「Anime Matsuri 2017」の稽古では、久しぶりにそれぞれの役を演じられたと思うのですが、ご自身として変化を感じられたことはありますか?

竹内:ヒールが楽になりました(笑)。(本公演の稽古の)最初の頃は、ヒール履きながらアクションした次の日は、筋肉痛になっちゃったりしてたんですけど。今回は、アクション稽古の次の日も大丈夫でした。成長したなと思いましたね。

野本:筋肉の成長だ(笑)

竹内:そうだね(笑)。

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD発売記念座談会_5

小林:私はつり目メイクかな・・・。中学生ぐらいの頃、つり目でキツく見えるのがコンプレックスで、この8年ぐらいずっとタレ目マッサージを続けていたんですよ。意外と、続けていると変わるもので(笑)。でも、火野レイちゃんを演じることになって、つり目にならないと!ってつり目メイクに初めて挑戦してみたんですけど、(つり目を)避けてきたからどう作ったらいいのか分からなくて。今は・・・上手くなりましたね。

長谷川:私も公演前にメイクレッスンがあったな~。

楓:あったね!里桃は普段すっぴんだったもんね。

長谷川:うん。だから、私だけ1日前に楽屋入りして、メイクさんに「これがヴィーナスの顔です」って教えてもらったの。でも慣れてないから、メイクの工程が少ないはずなのにメイク時間が長かった(笑)。でも、皆もいろいろ教えてくれたから最後の方は早くなったよね。

楓:なったなった!最近は、マツエクも覚えたしね。私は、なんだろな~・・・体力とかかな。実は私、運動神経が悪くて。物理的に、役とのギャップがすごかったんですよ。

野本:楓ちゃんは、走ると斜めになる癖があってすごくおもしろかったんです(笑)。

竹内:めっちゃ動画撮って研究したよね(笑)。

楓:だいぶがんばった(笑)。レムレスを持ち上げて投げるシーンとかも、私にできるのかな・・・と思ってたんですけど、全公演ちゃんとできたので。人間、できるようになるものだなあと。

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD発売記念座談会_3

――皆さん、個々に日々成長されてきたんですね。野本さんは、以前もインタビューでお会いしていましたが、今日お会いしてみて、あの時よりもすごく座長感を感じます。

野本:ほんとですか~!今は、最初の頃よりも皆のことをずっと信頼できるようになっているので、何をするにも不安がないんですよね。最初は「自分がちゃんとしなきゃ」という意識が強くて。一番最初の「月野うさぎ&ちびうさバースデー記念イベント」の頃は、自分が崩れたら皆崩れちゃうんじゃないかっていうぐらい、不安が大きかったんですけど。今は、自分がどうなっても「皆が助けてくれる」って信頼しているので、落ち着いていられますね。

楓:でも、ベタベタにただ仲がいいわけじゃないよね。バラバラなわけでもない。なんて言ったらいいんだろうな。

野本:そうだね、結構個人行動も多かったし。悩んでる時とかも、一人で考えたい時とかはお互いそっとしておいて。でも皆、何か話したくなったら自然と集まって、ぽつりと話し出すんですよ。アドバイスをし合って何かを解決するというわけではないんですけど(笑)。稽古場のはじっこに5人で集まって、じっとそれを聞いて、時々、皆で泣いたりね。

竹内:他の人に言えなかったことも、5人では話せたんだよね。

――まさに戦友と言えるような、素敵な関係ですね。そんな皆さんの一丸となる姿が映像に収められているのですが、それぞれ好きなシーンとか、注目して観てほしいシーンなどはありますか?

野本:映像ならではの効果が加わってたりするので、ぜひそこは注目して楽しんでほしいです。「Music of the Spheres」とか、すごくキラキラ感が増していたので、劇場で観ていただいた光景とはまた違う楽しみがあるんじゃないかなって思います。

楓:あと、最後の方に、倒れたセーラームーンに他の8戦士が力を振り絞ってパワーを送り倒れていく・・・というシーンがあるんですけど、暗くて紗幕も降りているので、劇場だときっとオペラグラス使っても表情までは見えなかったと思うんです。でもDVDだとそこもちゃんと映ってます。

竹内:皆、本当に命を投げ出しにいってるので、ボロボロですごい顔してると思うんですけど。

野本:本気の必死な顔って、日常生活でなかなか見ないものじゃないですか。それがドアップで見られます!自分で観ると、ちょっと恥ずかしくて「いやーっ!」ってなるけど(笑)。そんな、マニアックなところもどんどん見つけながら観ていただけると嬉しいです。

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD発売記念座談会_2

――北海道公演を経て、4月にはアメリカで「Anime Matsuri 2017」に参加、秋には新作公演と“セラミュー”はまだまだ続いていきますが、本作のDVDを楽しみにしている方、皆さんを応援しているファンへ一言ずつメッセージをお願いします!

長谷川:DVD、ぜひ何度も観てください!何度観ても減らない“愛”が詰まっております(笑)。ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」のおかげで、1年前は想像もできなかったくらい、たくさんの方と出会えています。本当に、人と人との繋がりはすごいものだと、セーラームーンに教えてもらいました。いろんな“愛”持って、これからもがんばっていきたいと思います。

楓:キャストが23人いるので、それぞれに注目しながら観ると23回楽しめますよ(笑)!そして、北海道に続いて、本公演にもたくさん足を運んでくださった方のいるアメリカにも、“セラミュー”を届けにいきます。DVDでも、公演でも、普段観に来られない方にも観ていただける機会があることを嬉しく思います。ぜひ、映像も生のステージも楽しんでください。

小林:私、このカンパニーが大好きなんです。このメンバーで作ったものが映像として残ることが嬉しいですし、また舞台に立てることも幸せに思います。皆で一丸となって、愛をお届けできるようにがんばっていきたいと思います。

竹内:私はこの作品がきっかけでTwitterをはじめたんですけど、稽古中も公演中も、いつも皆さんがくださるコメントに勇気や元気をもらっていました。なかなか直接言えないけれど、本当にお世話になっています。私の元気の源である皆さんに、映像や公演を通して少しでもお返しができるように、役者として歩んでいきたいと思います。

野本:映像は何度も観ることができるという良さがあるし、生の公演にはその1回しかない良さがあります。“セラミュー”に出演することになって、「セーラームーン」というカルチャーが本当に多くの人の心の支えになっていることを、最近とても強く感じています。「セーラームーン」を愛する人にとって、私たちが少しでもその心の支えになれるよう、もっともっと役と向き合っていこうと思います。これからも5戦士力を合わせてがんばっていくので、応援してくださると嬉しいです!

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD発売記念座談会_メインビジュアル

◆ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- DVD
【発売日】3月15日(水)
【品番】KIBM-620~621
【価格】7,800円+税
【音声特典】
新セーラー5戦士オーディオコメンタリー(野本ほたる・竹内夢・小林かれん・楓・長谷川里桃)
【特典映像】
うさぎ×衛スペシャル対談
新セーラー5戦士 初パフォーマンス映像(美少女戦士セーラームーン うさぎ&ちびうさ Birthday Special Night)
新セーラー5戦士 オーディオコメンタリーに初挑戦!ダイジェスト映像
アマゾン・トリオ feat. ジルコニア 幕間パフォーマンス(11月6日昼公演)

◆ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal-DVD発売記念イベント@ニコニコ本社
【開催日】3月15日(水)
【時間】18:30 開場/19:00開演
【会場】ニコニコ本社(東京都豊島区東池袋1-50-35 池袋P'PARCO B2F)
【内容】トーク&告知ポスターお渡し会
【観覧】イベント参加券をお持ちの方のみ参加可能
【参加券対象店舗】ニコニコ本社B2ニコニコショップ
※ニコニコ本社でのイベントに必要な参加券は、ニコニコ本社B2ニコニコショップでDVDをご予約された方に3月3日(金)よりお渡し
※整理番号はランダムでの配布、なくなり次第終了

◆ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal-DVD発売記念イベント@EXPOCITY
【開催日】3月19日(日)
【時間】15:00~
【会場】EXPOCITY 「空の広場」(大阪府吹田市千里万博公園2-1)
【内容】トーク・ミニライブ&写真撮影会
【観覧】観覧自由
【参加券対象店舗】TSUTAYA BOOK STORE ららぽーとEXPOCITY
【DVD販売開始時間】11:00

◆ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal-DVD発売記念イベント@ラゾーナ川崎
【開催日】3月20日(月・祝)
【時間】1回目14:00~/2回目18:00~
【会場】ラゾーナ川崎プラザ 2F ルーファ広場グランドステージ(神奈川県川崎市幸区堀川町72-1)
【内容】トーク・ミニライブ&写真撮影会
【観覧】観覧自由
【参加券対象店舗】HMVラゾーナ川崎
【DVD販売開始時間】11:00

※3月19日(大阪)大阪、20日(月・祝)神奈川でのイベントは、両日ともミニライブはどなたでも観覧可
※当日、その場でDVDを購入すると撮影会への参加が可能

【出演者】※3日間共通
野本ほたる(セーラームーン/月野うさぎ 役)
竹内 夢(セーラーマーキュリー/水野亜美 役)
小林かれん(セーラーマーズ/火野レイ 役)
楓(セーラージュピター/木野まこと 役)
長谷川里桃(セーラーヴィーナス/愛野美奈子 役)
※都合により出演者が変更となる場合あり

◆「Anime Matsuri 2017」概要
【日時】4月7日(金)~4月9日(日)※現地時間
【場所】アメリカ テキサス州ヒューストン
【会場】George R. Brown Convention Center
【「Anime Matsuri 2017」公式HP】
http://www.animematsuri.com/

<ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」ステージ>
【日時】4月7日(金)※時間未定
【出演】
野本ほたる、竹内夢、小林かれん、楓、長谷川里桃
汐月しゅう、藤岡沙也香、石井美絵子、高橋果鈴
川村理沙、肥田野好美、長澤綾乃、匂坂あゆ美
大和悠河

※高橋果鈴の「高」は「はしごだか」が正式表記

(C)武内直子・PNP/ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」製作委員会2016

  • 1

(文/エンタステージ編集部)

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal-

作品情報ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal-

大人気「セラミュー」シリーズ第4章!

  • 公演:
  • キャスト:野本ほたる、竹内夢、小林かれん、楓、長谷川里桃、汐月しゅう、藤岡沙也香、石井美絵子、高橋果鈴、神田愛莉、大和悠河

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のインタビュー

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP