HEADLINE

インタビュー

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」米原幸佑&輝馬&鳥越裕貴&滝川英治インタビュー!「シンガンクリムゾンズにたくさん会えてよかったと思える1年に!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年2月に上演された『SHOW BY ROCK!!MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~』から約1年3ヶ月・・・沈黙を破り、ヤツラが帰ってくる!2月初旬に行われたサンリオ新商品展示会「SANRIO EXPO 2017」内にて、ついに「SHOW BY ROCK!!」舞台化作品第2弾が決定したことが明らかとなった。しかも、ミュージカル本公演の前にはライヴイベントも開催されるという。

関連記事:「SHOW BY ROCK!!@ニコニャマ」にLM『SHOW BY ROCK!!』から米原幸佑らシンガンクリムゾンズが登場!新MV初公開

この急激な新展開を受けて、メインバンド「シンガンクリムゾンズ」のメンバーが再集結!クロウ役の米原幸佑、アイオーン役の輝馬、ヤイバ役の鳥越裕貴、ロム役の滝川英治が、抜群のチームワークの良さを見せつけつつ、作品にかける熱い思いを語ってくれた。

Live Musical「SHOW BY ROCK!! 」インタビュー

――製作発表にて、いろいろな情報が発表になりましたね。

米原:初演が終わってからも「また観たい!」と言ってくれる方が多かったので、このことを早くお客さんに伝えたかったです。「シンガンクリムゾンズ」として、またこの4人が集まれたのでね。またバカなことを、真面目に楽しくできるなって、今から僕自身も楽しみです。

輝馬:僕も、またこの作品ができるということが素直に嬉しかったですね。初演は、良い意味で舞台がワチャワチャになって(笑)。役者としてもすごく楽しかったので、またできることが喜びであり、応援してくださる皆さんや実現してくださったスタッフの皆さんに感謝ですね。

鳥越:このメンバーだと、安心して舞台にいられるので、改めてまた一緒にできることが楽しみです。

滝川:僕は~・・・いつか、こういう日が来るんだろうなって・・・。

鳥越:ちょっとどないしたん急に・・・?!これ、どういうモード(笑)?

滝川:(滝川さん、アーティストモードに)お客さんが、僕らを欲してるんだろうなって・・・。きっとこれ以上、お客さんも待てないだろうし、待たせられないし。ちょうど良い時期なんじゃないかと思いますね。お客さんも充電十分で、ウズウズしているでしょう。

Live Musical「SHOW BY ROCK!! 」インタビュー_6

――確かに、再演や続編までの期間って、作品によってまちまちですもんね。

米原:そうですね~。でも、久しぶりだったけどこの4人で会ったら、すぐあの時の感覚が戻ってきましたね。
ビジュアル撮影とかをしながらも、こんな感じだったっていろいろ思い出したので、きっとお芝居や歌の稽古をしたらもっと鮮やかに蘇ってくるんだろうなって思います。

輝馬:僕も、一人でいる時よりも4人で会って話していると、こうだったこうだったって思い出してきました。

――今回は、本公演の前にライヴイベントがあるということで。この「SHOW BY ROCK!!」という作品にぴったりの企画だと思いました。

滝川:僕らの音楽は・・・魂の叫び。僕らのメッセージが、皆さんに伝わるよう、その一心でやっていますから。このライヴがね、皆さんへの良いプレゼンントになればと思います。

鳥越:待て待て待て、あなたはどういう立場なの(笑)。

米原:変に仕切り出したぞ(笑)。

滝川:曲を届ける、ということが、ライヴですしね(どや顔)!

Live Musical「SHOW BY ROCK!! 」インタビュー_8

――滝川さんがアーティストモードなので(笑)、ライヴイベントについてのお話をもう少し聞かせてください。ステージで、やってみたいこととかあります?

米原:そうですね~、前回の舞台で歌ったのは2曲だったんですけど、今回はたくさんの曲を歌いたいなって思います。

輝馬:舞台やミュージカルではなく“ライヴ”なので、お客さんの生の反応が楽しみですよね。こちらがやっていることを見せるだけじゃなくて、お客さんの反応をこっちが逆に見るっていう。

鳥越:僕は~・・・憧れるのはダイブですね(笑)。夢がある。

滝川:俺は、水を口に含んでパーっと吹き出すのやってみたい。「おい、家畜どもー!」って。

米原:前の方にだけ届くヤツね(笑)。

鳥越:いいんじゃないですか(鳥越さんも、若干のアーティストモードに)。

米原:ちょっとノリが移ってきてないか(笑)?

滝川:どんだけ切り込めるかって話が重要になってくる。

鳥越:どんだけイケるかっていうのがね。

滝川:届けるだけだよね。

Live Musical「SHOW BY ROCK!! 」インタビュー_4

鳥越:俺たちに時代が反応して、こうなってきたから。

滝川:皆さんのハートに俺らのソウルをぶち込むだけ!

鳥越:そうするだけ!

滝川:何にも考えてない。ただそれだけ!Yeah~。

米原:考えろ(笑)!

輝馬:・・・(終始、下を向いて笑い震えている輝馬さん)。

Live Musical「SHOW BY ROCK!! 」インタビュー_9

――ライヴならではのパフォーマンスを期待しています(笑)! また、ライヴイベントの後には、ミュージカル公演が控えていることも合わせて発表になりました。

滝川:基本的に僕らは、過去を振り返りたくないので。新しいものを、常に「前に前に」というのがモットー。だからこそ、このメンバーで新しいことを、このメンバーにしかできないことをお送りしたいと思います。
そのためのきっかけとして、ライヴイベントがあって。いっぱい曲を提供して、皆さんに曲を覚えてもらう。僕らのソウルをお客さんもソウルで感じてもらって。そのままの勢いで、ミュージカル公演に挑むっていうスタンスで。
今年は良いオクトーバーにしたいですね。

鳥越:オクトーバー?!

米原:言ってることはあながち間違ってはいない。間違ってないし、良いことを言っていた気がするんだけど、言い方が気になりすぎて内容があんまり入ってこなかった・・・(頭を抱える米原さん)。

輝馬:僕も・・・(笑)。

米原:(気を取り直して)まず、ライヴイベントでは思いっきりノリを楽しんでもらって、その勢いのままミュージカル公演にも来てもらえたら。前回も“お芝居をしっかり観てもらう部分”と、“ライヴシーンは盛り上がっていいよ”という住み分けがあって、ライヴシーンの盛り上がりがメッチャクチャすごかったので。しかもライヴの盛り上がり方が、アイドル的な感じではなくて、ちゃんとバンドの盛り上がり方をしていたのが、すごくおもしろいと感じていました。10月の公演では、それをさらにパワーアップさせた感じで、皆さんと一緒に盛り上がりたいですね。

Live Musical「SHOW BY ROCK!! 」インタビュー_5

――先ほど、滝川さんが「過去は振り返らない」とおっしゃっていましたが、今だけちょっと振り返っていただいて・・・。前回の公演で、記憶に残っていることや大変だったことはありますか?

米原:クロウは、芝居パートで叫んだりするシーンが多かったので、喉のコンディションを保つのが大変でした。「ロームー!」って言いすぎて、それで声がちょっと枯れましたからね(苦笑)。でも、あの熱量を落としたくないので、しっかりケアをしながらがんばりたいと思います。

輝馬:作品を作っていく上では皆とは協力してできたんですが、身に着けている髪の毛とか、衣裳とか、尻尾を捌くのに結構苦労してました。でも、やっていくうちに魅せる“武器”として、それぞれ使えるようになっていきました。

Live Musical「SHOW BY ROCK!! 」インタビュー_10

鳥越:僕は劇中に“三本勝負”というのがありまして・・・。稽古場では苦しみ、悩み、ハゲ散らかしましたね・・・。本番は、お客さんのおかげでなんとかやれたんですが。深くは語らないですが、ほんとに大変やったなと思います。

滝川:見ていただいたら分かるように、曲者揃い。このメンバーをうまくまとめるのがね。僕は、役としても皆より少しお兄さんなので、一歩ひいて、俯瞰で全体を見る目線を持って挑むようにしました。僕がしっかりしないと、シンガンとして、ほんとの意味でハチャメチャになってしまう(突然声が枯れる滝川さん)。

米原:水飲みぃや(笑)!

――お話を伺っている中でも、皆さんのチームワークの良さを感じるんですが、ライヴイベントとミュージカル公演に向けて、今のうちにお互いに言っておきたいこととかありますか?

米原:チームワークが良いって言ってもらえるのは嬉しいですね。そうだなあ、言っておきたいこと何かあるかな・・・?いや、ないなぁ。

輝馬:僕は、ちょっとした滝川さんの天然ぶりに、いまだに毎回驚かされてます・・・。(毎回それを拾う)鳥越がいてくれてほんとによかったなと。鳥越が取りこぼしても、幸ちゃんがフォローしてくれて、今の4人の最終的な形ができたなと思ってます。

米原:でも、鳥がたま~に悪い癖で(滝川さんの天然に)ノってしまうんですよ。ツッコんでたはずなのに、急~にWボケみたいになるんで。そういう時は俺の出番や!なってなる(笑)。

鳥越・滝川:ははは(苦笑)。

米原:全体の尺はあまり伸ばさなんようにいこうな、ほどほどに(笑)。

Live Musical「SHOW BY ROCK!! 」インタビュー_3

――再び舞台の上で輝く「シンガンクリムゾンズ」を楽しみにしています。最後に、公演を楽しみにされている方へメッセージをお願いします!

輝馬:まさかミュージカル公演の前にライヴイベントができるという、思ってもみなかった形で、またこの作品に携わることができるのは本当に嬉しいことですし、「SHOW BY ROCK!!」の曲の中でも「シンガンクリムゾンズ」はかっこいい曲が多いので、その曲で一緒に盛り上がりながら、どちらの公演も観ていただけると嬉しいです。

鳥越:お芝居もパフォーマンスも、前作よりもちゃんとパワーアップしたものとして、バンドとしての、ちょっとした風格のようなものを出せるように、また向上心を持って取り組んでいきたいと思います。

滝川:皆さんに身近に感じてもらえるように、一人一人の目を見て、その気持ちに応えられるように、僕らの魂の叫びを送りたいと思います。クロウのボーカルを僕ら3人がしっかりと支えて、良いパフォーマンスをお届けします。

米原:前回の公演から今まで、ウズウズしていた方も多いと思うので!まずは、ライヴイベントで心底、僕らが音楽で楽しませます。その勢いのまま、ミュージカル公演も観てもらって、今年はたくさん「シンガンクリムゾンズ」に会えてよかったなと思ってもらえるような、そんな1年にしたいと思います。どちらの公演も、ぜひ観に来てください!!

◆公演情報
Live Musical 「SHOW BY ROCK!!」~THE FES II-Thousand XV II~
5月11日(木)~5月13日(土) 東京・品川プリンスホテル ステラボール

Live Musical「SHOW BY ROCK!! 」インタビュー_2

【原作】サンリオ
【ストーリー原案】待田堂子
【演出】斎藤栄作
【キャスト】
<シンガンクリムゾンズ>
クロウ:米原幸佑 アイオーン:輝馬 ヤイバ:鳥越裕貴 ロム:滝川英治
<トライクロニカ>
シュウ☆ゾー:鎌苅健太 リク:ゆうたろう カイ:木原瑠生
<アルカレアファクト>
チタン:糸川耀士郎(5月13日は映像出演) オリオン:田中涼星 セレン:板垣李光人 アルゴン:滝川広大

【チケット料金】5,800円(全席指定・税込/非売品特典付き)
【チケット一般発売日】4月9日(日)AM10:00~

Live Musical 「SHOW BY ROCK!!」ミュージカル公演
10月 東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo

【公式サイト】http://showbyrock-musical.com/
【公式Twitter】@LMSB69(https://twitter.com/LMSB69

(C)2012, 2017 SANRIO CO., LTD.  SHOWBYROCK!! 製作委員会#

(撮影/原地達浩)

  • 1

(文/エンタステージ編集部)

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のインタビュー

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP