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スペシャル映像が文字でも楽しめる!『井上芳雄の小部屋 ゲスト 中川晃教』対談の模様を全文掲載!

                  

『井上芳雄の小部屋 ゲスト 中川晃教』

中川:あれ?これスカイツリーですよね?戻ってきましたね。

井上:ほんとだ。

井上:責任もあるし、あっきーも言ってたけど『ジャージー・ボーイズ』が成功してお客さんが入って喜んだというのは、そこは毎回目指すよね。

中川:そうだね。

井上:毎回新しい作品をやって、新しい人たちとやるけど、役割が大きければ大きいほどチケット売れたかなとか気になる?

中川:なるよ。今やっている『マーダーバラッド』(※収録時)も。どの作品でもそう。

井上:売れればいいけど、そういうのばっかりでもないじゃん。

中川:俺たちはキャスティングも脚本も全部は選べないじゃん。出る、出ないしか選べない。出ると選んだ結果、現場に来たら初めて「この人たちとやるんだ」って。

井上:出る時点で腹をくくってるわけだからね。

中川:この人たちと、誰と何を作るかなんだよね。・・・よっしーと作ったらね

井上:ずっと言ってるよね。

中川:とびっきりなものにはなると思う。

井上:漠然としてるな。

中川:なんて言うんだろう・・・、みんな待ってると思う。

井上:そうだね。俺たち実は一緒にやったことないからね。同じ作品としては。

中川:Wキャストしかないからね。

井上:コンサートで歌うとか。こうやって喋るとか。

中川:不思議ですね。

井上:そうだね。

中川:そういう意味ではお互いを一方的に見ているんだよね。

井上:俺はあっきーの初舞台から一緒だから、ずっとあっきーのことを見ているよね。そりゃ全部は見てないけど。定点観測じゃないけど、あっきーってこんなのやってるんだとか、こうなったんだとか。お芝居もすごく上手くなってるな、とか。

中川:前も言ってもらってすごく嬉しかったんだよ。

井上:車を運転しながら聞いてたラジオドラマで、「この人、面白いな」と思った俳優さんがあっきーだったの。声だけじゃわからなかった。

中川:LINEくれた時でしょ?俺、マジで嬉しくて事務所の人間に話したくらい。これはお世辞かなーとか言いながら。

井上:変化も見てきているし。

中川:俺もそうだよ。こまつ座のよっしーの『組曲虐殺』とかもそうだし。いいよね、そういうふうに見るの。よっしーとの関係はほんとに稀有だと思う。

井上:実は舞台に対する姿勢は結構似ているところがあるよね。新しくなっていくじゃん、あっきーも。上手くという言葉だけじゃない、変わることを恐れない。変わらないと次はないと俺は思っているから。それで失敗もするけど、結果、前には進むじゃない。でないと次がないよね。

中川:その通りだよね。NHKのスタジオの入り口でたまたま、よっしーと会った時に、かなり久しぶりの再会だったの。その時話していた内容が、そういうことを言ってたのね。

井上:おおっ!

中川:あっきーもほんとに頑張ってるよねって。俺もいろんなことを考えている。自分でもちゃんとやっていけるようにって。その意味は、自分で切り拓いていくという意味に捉えたんだけどね。

井上:そうだね。

中川:だから「あっきー、一緒に頑張ろうね」って言われた言葉が残っている。そういうことを考えているっていうのが確かに一緒かも。

井上:考えている同士だからこそ、一緒にならないのかもね。そんなに考えているやつばっかりが集まったら、いいだろうけど、いつもそうだったらそれはまた違うと思う。あっきーとなんかやれる時は本当にそれこそ、機が熟して、準備万端整えてという状況で、何か大きいことをしたいよね。

中川:大きいことしたいね。見て、柿ですよ。右は浅草公会堂。来たことありますか?

井上:ないです。

中川:ちなみに僕は来たことあります。クレイジーケンバンドさんのコンサートがここであって、その演出をラサール石井さんがやってたの。それを見に来た。

井上:よく聞くよね。歌舞伎とかもやってる?

中川:やってるね。仲見世に来ました。いよいよじゃない?

井上:浅草?

中川:伝法院通り?

(案内役から伝法院通りの説明を受ける)

井上:そんなのがあるんですね。

中川:江戸時代からコートやジャンパーの革モノはね。

井上:牛革でね。そんな伝統、日本にはなかったんだなあ。

中川:こういうやつ、芸人さんとかすごいじゃん。見てこのスーツ、よっしー着てそうじゃん。

井上:いや、レインボーのスーツなかなか着ないだろ。

中川:着ない?

井上:着れないよ。

中川:よっしー着てそう。俺はよく着てるけど。

井上:着てないでしょ(笑)

中川:こないだ育くん、山崎育三郎さんが、「君は薔薇より美しい」を歌っていて、それを俺のスタイリストが見たのね。バラ柄か何かのわかりやすいスーツ着てたらしいのよ。それがすごく似合ってたらしい。あ!これはいいかも?ってコンサートの衣裳の参考にしたって、言ってたの。

井上:真似しちゃった?(笑)

中川:わかりやすくプリンス、王子、今をときめくエンターテイナーみたいな。ある意味そういうカテゴリって重要だよね。

井上:確かに育三郎は振り切ってるもんね。自分でも、笑ってもらったらいいと思ってるって言ってた。ミュージカル界のプリンスですって出た時に、くるって回ってみたりとか、ちょっと歌ったりとかするのを自分はあえてやっているって。だから最近さ、自分たちよりも下の世代が出てきている。あれ、一緒くらい?ちょっと下じゃない?育三郎は30歳だもん。

中川:俺33歳だもん。

井上:だから変わってきているよね。どうなの?

中川:よっしーはスターをやっていてどうなの?

井上:スターやってて・・・(苦笑)。俺はね、StarSにはもちろん将来有望そうな二人を選んだんだよ。浦井健治と山崎育三郎という。

中川:なんで俺を選ばなかったの?

井上:だってもうスターだったじゃない。中川さんは既に。

中川:スターが新しいスターを選ぶってやつね。

井上:これから主役とかもやって、やってたかもしれないけど。

中川:俺、お付きでもよかったんだけど、敏腕マネージャーとか。

井上:いやいや、落ち着かないわ。急に歌う仕事とかばっかり選んできそうじゃん・・・まぁそれはいいんだ(笑)。で、選んで、3人でスタートしたんだけど、俺の想像を超えて二人が売れているね。俺の見る目が確かだったと言えるかもしれないけど。だからちょっと変な話、焦りというか・・・俺たちだってずっと若かったわけじゃん。

中川:2002年の時に、よっしーは?

井上:24歳とか。

中川:俺は19歳とか。

井上:未成年じゃないか!

中川:ほんとだよ。

井上:若い若いって言われて、自分は若いことが一つの存在価値と思ってやってきた。でも俺なんて若いとは言えないし、あっきーもいい年になってきて。変わらないけどね。

中川:俺たち中堅中年だよ。

井上:そうなった時に若い子が出てくるわけじゃない。どうですか?

中川:若いミュージカルシーンを見て、皆、なかなかいいよね(笑)。

井上:誰目線?(笑)

中川:若いキャストと一緒にやるのが大好きなのよ。語弊があるかな。

井上:あっきーの口から若いキャストって言葉が出るのが不思議だもんね。

中川:誰よりもって言うと変かな。よっしーで言ったら育くんとか健ちゃんもそうだよね。若い人たちと一緒にやらせてもらう機会が結構多かったの、この7年くらい。

井上:いろんな作品に出ているからね。

中川:やっぱり技術や経験の足らないところもあるんだけど、そこは俺たちも若い時は技術や経験よりも思いや情熱で突っ走ってたじゃん。あれにみんなベテランや中堅も感化されて、「良いものができた」という実感があった。その時自分は無我夢中だからわかってないだけで。

井上:本人は自分の実力だと思っていたりするよね。自分の技術や・・・

中川:俺頑張った!

井上:俺の才能で来てる!みたいな。

中川:よっしーはそんなことがあったの?「俺やっぱ上手いな!」みたいな。

井上:俺はむしろそっちの方があったと思う。自分が若いからというよりも、自分がこれだけできるからこうなんだという自負はあった。ただ、「俺は上手いからさ~」という感じではなかったと思う。でも、これだけやったぞ、みたいな。

中川:俺たちってそういうものを持っているけれど、なかなか出す機会、言う機会ってないけどね。

井上:その当時は言えないけどね。

中川:若い子たちとやることで、そういうことも自分の中で思い返せる。

井上:そうそう。あの時、俺たちは“若い”というものすごい魅力があったんだなって。その存在が既にエネルギーだったし、周りを変えたり感化したりしてたんだなって、今だからわかる。若者を見てると。

中川:すごくわかる。

井上:そんなことを俺たちも言うような歳に・・・でも歳を取ることって悪いことじゃないと思う。「若い時ってこうだったね」って言うことは全然悪くない。何かの役をやる時にもわかることが増える。これは若いからこう思うんだなって。

『井上芳雄の小部屋 ゲスト 中川晃教』_2

中川:たとえば間宮祥太郎くんとかどうだった?

井上:これから一緒にやるんだよね。

中川:まだ会ってない?

井上:会った。すごく若かった。

中川:まーみーって呼んだり。

井上:いきなり呼べるかな。23歳には見えないね。そろそろ話をまとめていきたいんだけど、「ミュージカル応援し隊」は、どうしたらもっと盛り上がると思う?

中川:ミュージカルって専門職だと思うんです。

井上:まさに。職人だと思うよ。

中川:先輩たちが一生懸命築いてきた日本のミュージカルシーンがあって、ようやく俺たちの世代で見えることもあるだろうし。でも、世界を見たらミュージカルって日本のものじゃないから、どうしてもまだまだ。

井上:色眼鏡で見られる。ミュージカルやってるんですね、っていう。

中川:そこを作って行くためには、俺たちを見た若い人がやりたいと思ってくれれば。

井上:ああいうふうになれるのなら、やってみたいなと。俺もテレビとか出た時に、ギャラいくらもらっているとは言わないけど、こういうシステムなんですよとか、主役だとそこそこもらえますとか。まず、どういう業界なのかを知ってもらわないとさ、興味の先もないし。できるだけ興味をもってもらうような話をね。ミュージカルを見たことがなくても、この人がいくらもらっているかは知りたいよね、下世話な話だけど。

中川:仕事になってるのかとか。

井上:よくあるよね。「役者さんは稼げないんでしょ、大丈夫ですか?食べられてますか?」って、結構もらってるぞ!みたいな。その分頑張ってもいるし。そういうのを知ってもらうのと、もっとどうなったら更に盛り上がるかみたいな。結構いい感じで来てると思うんだ。

中川:よっしーとかStarSもそうだし。

井上:あっきーもそうでしょ。

中川:新妻聖子ちゃんとか、新納慎也さんとか。嬉しくない?

井上:すごい嬉しいよ。

中川:俺嬉しいよ。

井上:あ、あそこ花やしき。行ったことない。

中川:ないの?

井上:俺、何もないんだな。

中川:俺は母親が江戸川の人間なのね。なので子どもの頃よく来てた。

井上:こんな急に遊園地があるんだね。

中川:そう。民家の近くをジェットコースターが通ってたりする。で、それから他に誰がいる?

井上:石丸幹二さん、すごいよね。どうしたら映像の仕事が次から次からと入るんだろうって。CMもやっているし。

中川:力でしょう。

井上:で、良い感じで来てるわけ。WOWOWだってよくわかんないけど、ミュージカルを応援してくれているわけよ。

中川:よくわからなくないよ。よっしーがいるからだよ。

井上:なんでこんなに応援してくれるんだろうって。そう思うくらい応援してくれているんだけど、これを起爆剤として、ここで歩みを止めずにもっと行くにはどうなんだろう。どうしたらいいんだろう。

中川:どんどんこうやってやり続けていくことですよ。

井上:自分の人生とともに、自分の俳優としてのキャリアも進めていけたらこんな幸せなことはないなあって。さっき言ったこの業界に夢があるとしたら、結婚しても子どもができてもこういうふうに活躍できるんだな、結婚しなくてもこんなふうに素敵にやっているんだ。いろんなバージョンの俳優がいるということが希望じゃない。いろんな人がいていいわけですよ。結婚しなきゃいけないこともないし、子どもだってそうだし。多様性とよく言いますが、そういうジャンルにさらになっていけばいい。あとは自分たちが体現して、それを見てもらうしかないよね。言葉だけで言ってもわからないから。

中川:よっしーがミュージカルで一番好きなところってどこ?やっていて、見ていて。

井上:最近思うのは、やっぱり気持ちいいくらいにエンターテイメントだってことですね。

中川:いいですね。

井上:あっきーもそうだけど、ストレートプレイもやるじゃない。台詞だけのお芝居の時は切り込んでる内容が多いじゃん。人間の闇のその先みたいな。ミュージカルもそういうのはあるけど、歌ったり踊ったりすることで、その間口を確実に広げてると思うんだよね、「難しくないよー」って。歌ったり踊ったりしちゃいますよってことで、だいぶ敷居が低いと思うんだよ。それって素敵なことだと改めて思います。

あっきーは何が?最初はミュージカルをやりたかったわけじゃないでしょ?でも、気づいたらバリバリにミュージカルやってるじゃない。そのなかでも途中、いろんな思いもあっただろうし。ミュージカルやるとかやらないとか。今はどう?

中川:やっぱりよっしーがいる限り続けていこうかな。

井上:俺基準か。

中川:俺にとってミュージカルの一番好きなところは、こうやって一緒にやってきて出会えた仲間ができてきたこと。

井上:これだけ15年くらいやってきてね。そうか、15周年?

中川:16年目に入った。

井上:おめでとうございます!

中川:よっしーは?

井上:17年かそれくらいかな。

中川:適当(笑)

井上:よくわかんないんだよ。周年の数え方が。

中川:デビューからね。それは感じるかな。仲間と呼んでいいのかだけど。

井上:こうやって時間を重ねてるからこそ、話せることもある。

中川:かけがえないよね。

井上:俺はあっきーからたくさん学んだしさ。

中川:ホントに?

井上:そうだよ!Wキャストした時から、酸いも甘いも。

中川:よっしーがいたからできたよ、『モーツァルト』は。

井上:あれを若い頃にしておいてよかったと思う。こんな人がいるんだ、こんなすごい歌を歌う人がいるんだって。絶対的なものを経験する、で自分もなんとか食らいつくという経験というのは。もちろん今もしているけど、若い頃にするべきだよね。そのショックって大きいし。

中川:そうか。

井上:とにかく一緒に何かやることを、それも生半可なことじゃなくて。

中川:コンサートでも一緒にやれたじゃない、ゲストだけど。「僕こそ音楽」を島健さんが二人で歌うデュエット用にアレンジしてくれて。リハーサルが終わった後、よっしーが「気持ちいいね」って。ハモるのが気持ちいいって言ったのか、ハモるのが好きって言ったのか忘れたけど。

井上:俺、デュエットが好きなの。

中川:俺もすごく嬉しかった。デュエット好きなんだ?

井上:デュエット好きなんだよ。なんかね。一人で歌うのも好きだけど。

中川:日常からミュージカルしないの?

井上:しないよ!全然しない!

中川:してみたら?

井上:もっと上手になるかな?

中川:ネタとは言わないけど、パッとやった時に。

井上:既製の曲を歌ったりはね。

中川:ハモり始めそうだよね。よっしーが鼻歌歌ってたら、知念さんがハモりだすとか。

井上:俺たちそういうテンションじゃないかな。

中川:違うんだ。俺がいたらすぐハモっちゃうな。

井上:ハモんないでくれる?って言っちゃうね(笑)

――完

◆放送情報
『それゆけ!ミュージカル応援し隊 井上芳雄の小部屋 ゲスト 島田歌穂』
2月11日(土・祝)午後5:10 WOWOWライブ
2月14日(火)午前10:40 WOWOWライブ
番組公式サイト(http://www.wowow.co.jp/detail/109809/003/01

☆『井上芳雄の小部屋』スペシャル映像公開中!
「ミュージカル応援し隊」公式サイトはこちら
http://www.wowow.co.jp/stage/musical/

            
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