HEADLINE

インタビュー

『花より男子 The Musical』F4リレーインタビューVol.3 花沢類役・白洲迅にインタビュー!「花沢類の空気感を大事にしたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

累計発行部数6100万部、伝説的人気コミックス「花より男子」(原作:神尾葉子 集英社マーガレット刊)がついに世界初のミュージカル化!脚本・青木豪、演出・鈴木裕美、音楽・本間昭光という豪華&強力タッグも注目を集めている『花より男子 The Musical』で、F4メンバーを演じる4人へリレーインタビュー。

『花より男子 The Musical』インタビュー白洲迅_8

第3回は、花沢類役の白洲迅。舞台上で誰よりも白の似合う男を目指す!

関連記事:『花より男子 The Musical』F4リレーインタビューVol.2 西門総二郎役・真剣佑にインタビュー!「僕しかできない、西門総二郎を演じます!」

――出演が決まった時の感想から聞かせてください。

『花より男子』という作品は知っていましたけど、それがまさかのミュージカル化ということに驚いて、次に「あの花沢類を僕がやるのか」とさらに驚きました。

『花より男子 The Musical』白洲迅インタビュー_3

――作品はご存じだったんですね。

ドラマをけっこう見ていました。僕のなかの『花男』はドラマのイメージが強いです。

――花沢類役がきたことが驚きということでしたが…

F4の中でどの人物を演じるかと言われたら、4人のなかで一番共通点が多い花沢類を選ぶと思いますけど、まさか選んでいただけるとは(笑)。

――本格的な稽古に入りましたが、どんな気持ちで稽古に臨んでいますか?

まずは原作を大事にしつつ、そのうえで役のイメージを決めつけすぎずに――「花沢類だからこんなことはしないだろう」とか考えないで、イメージの枠からちょっと飛び出ちゃうくらいまで自分なりの花沢類をやってみようと思っています。そのあとで原作のイメージとの調整をやっていけばいいかなと。

――花沢類を演じる上で大事にしていることはありますか?

F4のなかでも一人空気感が違うというか。4人それぞれ空気感や色はあるんですけど、そのなかでも独特で、流れている時間とか、世界が違う感じ。そういうところを大事にしたいと思っています。そこが彼の人気のポイントじゃないかと。

『花より男子 The Musical』インタビュー白洲迅_7

――原作がある作品の時、特に意識していることはありますか?

原作があって、それが誰もが知ってる人気作だったりすると、やっぱりキャラクターのイメージは大事にやらないと。でも演じる側からしたら、それだけじゃないものも出したいんです。誰もが持ってる原作のイメージが大枠としてあって、そこに、演じる僕が内面的なものをいかに嘘なく作ることができるか。意識すべき点はそこだと思っています。枠を外れちゃうと違うものになってしまうし、枠だけを固めていっても中身のない嘘のものになってしまう。そのバランスがすごく難しいのですが…。

――F4のメンバーを演じるほかの3人の印象を教えてください。

(松下)優也くんは、表立って何かを言うわけじゃないんですけど、空気感というか、その存在が僕らを引っ張ってくれている感じです。動じないし、彼が居るだけで安心するというか。

マッケン(真剣佑)は、会ったばかりの印象はすごく礼儀正しくてしっかりしてて、という感じでした。それが逆にとらえどころがない感じだったんですけど、一緒に時間を過ごしていくうち、割と年相応な部分も垣間見えて可愛らしいなと。作品に挑む姿勢がすごく真面目。根性あるなと思いますね。

(上山)竜治くんは、これまで何度も共演しています。4人の中で一番年上なんですけど、“いじられキャラ”というか(笑)。ほんと、こういう人が一人いると助かるんです。居ないと逆に困る(笑)。そういう役回りで、僕らをつなげてくれている大事な存在です。
イベントがあった時、入りの時に、なぜか竜治くんが着物で来たんですよ。「何で着物で来たの?」って聞いたら「気分転換!」って(笑)。…いいんですけどね、似合ってたし。こういうところが竜治くんの素敵なところなんです。でも僕は絶対しないな(笑)。

『花より男子 The Musical』白洲迅インタビュー_4

――牧野つくし役の加藤さんは?

稽古中はすごく安定感があるし、その場で言われたことをすぐ理解して対応できる力もある。すごいなと思いますね。でも休憩になると、やっぱり17歳の高校生ですね。「好きな食べ物なに?」って聞いたら、「ハンバーグ」って(笑)。

――F4のメンバーがどんな歌を披露してくれるのかも楽しみです。

僕自身、どんな楽曲が来るのか想像がつかなかったんですけど、いわゆるミュージカルという感じの曲ばかりではなく、どの曲も『花男』にすごく合っています。花沢類の曲も、役のイメージにピッタリだと思います。僕はデビューこそミュージカル(『テニスの王子様』)ですけど、それ以外のミュージカル作品の経験がほぼないので、お芝居のなかで歌うということをまだそんなに掘り下げられていないんですね。歌うまでにどう気持ちを持っていくかとか、まだまだこれから。原作ファンからすれば、F4、花沢類が歌うって想像がつかないところもあるかもしれないですけど、そういう方々にもちゃんと受け入れてもらえるようにしないといけないなと思っています。

――今回の作品で新たな白洲さんが見られそうですね。

おバカだったり、チャラかったりする役がわりと多かったから、今回の花沢類みたいにストレートにカッコイイ役を見せられるのは楽しみですね。今までの役のイメージから、イベントなどで見る普段の大人しい僕の姿を見て、「ほんとはチャラくないんだ」って驚く方が多いんです(笑)。普段は今回の花沢類に近い感じ。大人しくて人見知りです。

『花より男子 The Musical』白洲迅インタビュー_5

――上山さん、真剣佑さんは、白洲さんのことを「スキがない」「クール」って言ってました。

口数が少ないからそう見えるだけで、じつはスキだらけです(笑)。緊張しいですし、それが表に出ないだけなんです。そんなふうに思われてたんだ? 違うんだけどなぁ。
性格的には共通点が多い花沢類ですけど、彼ってけっこう周りが見えてて、女心も分かってる。周囲に対して鈍感な人ではないんだけど、その点僕は、自分のことでいっぱいいっぱいで、周りにあまり気を配れないタイプ(笑)。ここは全く違うところですね。

――この作品を通して、白洲さん自体のイメージも変わることを期待して、最後にメッセージをお願いします。

生の『花より男子』を見に来てくださいっていうことですね。生で見られるのはなにしろ初めてのことですから。ミュージカルと聞くと、人によっては敷居が高かったりすると思うんですけど、楽曲も入り込みやすいので楽しんでもらえると思います。それから、原作ファンの方にも受け入れてもらえるような作品にしようとみんなで頑張っていますのでお楽しみに! さらに、この作品になじみがない若い世代の方にとっても、初めての『花より男子』として楽しんでもらえると思います。ぜひ劇場にお越し下さい。

『花より男子 The Musical』白洲迅インタビュー_6

関連記事:『花より男子 The Musical』F4リレーインタビューVol.1 美作あきら役・上山竜治へインタビュー!「舞台でしか味わえない感覚を体験しに来てください!」

★真剣佑さんから白洲迅さんへの質問★
「初舞台の思い出は?」
初舞台は、ミュージカル『テニスの王子様』です。もう緊張しすぎて何も覚えていないんですけど。かすかに覚えているのは、階段みたいなセットの裏でスタンバイしてる時、本当に出たくなくて「ここで何かが起きて出なくていいことにならないかな」と思ってたこと(笑)。でも、仲間と一緒にひとつの作品を作りあげていく楽しさみたいなのを、回数を重ねて行くうちに感じることができた。自分なりのやりがいを見出だせたから、きっと今があるんだと思います。

☆白洲さんから松下さんへの質問☆
「好きな女性のタイプは?」

◇白洲迅(しらす・じん)プロフィール
1992年11月1日生まれ、東京都出身。ミュージカル『テニスの王子様』でデビュー。以降、『押忍!!ふんどし部!』の舞台版とテレビドラマ版両方で主演を務めるなど、舞台、ドラマ、映画と幅広く活躍中。最近の出演作に、舞台『ダブリンの鐘つきカビ人間』、ドラマ『おわらないものがたり』『学校のカイダン』『ごめんね青春!』『仮カレ』など。

『花より男子 The Musical』
原作:神尾葉子(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本:青木豪  演出:鈴木裕美  音楽:本間昭光
主催:東宝 キューブ ネルケプランニング
企画協力:集英社 マーガレット編集部
出演:松下優也(X4) 白洲迅 真剣佑 上山竜治 加藤梨里香
木村了 古畑奈和(SKE48) 玉置成実
寺元健一郎 坂口涼太郎 岩橋大 木村晶子 石井亜早実 大泰司桃子 石丸椎菜
生田智子 吉野圭吾

公演日程:
東京公演 2016年1月5日(火)~1月24日(日) シアタークリエ
福岡公演 2016年1月28日(木) 福岡サンパレス ホテル&ホール
名古屋公演 2016年2月6日(土)~2月7日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール
大阪公演 2016年2月11日(木・祝)~14日(日) サンケイホールブリーゼ

<あらすじ>
極貧少女・牧野つくし(加藤)は、超絶金持ち名門高校である英徳学園高等部に通うことに。そこで学園の支配者「F4」から手ひどいイジメにあうが、持ち前の雑草魂で勇敢に立ち向かっていく。F4の道明寺司(松下)は、そんなつくしにいつしか惹かれていくのだった。一方でつくしは、やはりF4の不思議な魅力を持つ花沢類が気になり始め…。司とつくしの恋は果たしてどうなるのか?超セレブ学園で巻き起こる、恋と友情のハイスクールストーリー。

☆スペシャル映像公開中☆
2015年11月27日(金)にNHKホールにて開催された、音楽プロデューサー本間­­昭光生誕50周年記念「本間祭2015~これがホンマに本間の音楽祭おんがくまつり~」に­て、シークレットゲスト出演したミュージカルキャストによる劇中歌「高望み」&「恋をしよう」の初歌唱披露の模様を公開!→スペシャル映像はコチラから

撮影:原地達浩

  • 1

(文/金本美代)

花より男子 The Musical

作品情報花より男子 The Musical

累計発行部数6100万部、日本一売れている少女漫画の初ミュージカル舞台化!

  • 公演:
  • キャスト:松下優也、白洲迅、真剣佑、上山竜治、加藤梨里香

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のインタビュー

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP