HEADLINE

インタビュー

ミュージカル『パッション』クララ役の和音美桜にインタビュー!「大人の恋物語を思いっきり体感してください」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月16日(金)、新国立劇場・中劇場にて開幕するミュージカル『パッション』。19世紀のイタリア・ミラノで繰り広げられる男女の恋を描いた大人テイストの作品だ。「ミスター・ミュージカル」ことソンドハイムの傑作がどう立体化されるのか…主人公・ジョルジオの美しい恋人、クララを演じる和音美桜に話を聞いた。

和音美桜1

関連記事:井上芳雄らが、めくるめく男女の愛を描く―ミュージカル『パッション』

――クララはある“秘密”を抱えて井上芳雄さん演じるジョルジオを“翻弄”していきます。

こういうタイプの役は初挑戦ですね(笑)。最初は「翻弄しないと!」と、意識がそちらに傾いていたのですが、台本を何度も読み込んでいく内に、翻弄する側の人って意識して行動している訳じゃないんだと、役に対するアプローチが変わっていきました。クララ自身、自分の思いを素直に貫いているだけなのですが、それが周囲から見たら“翻弄”に見えてしまう訳で。ですから今は、クララの強い信念をどう表現していけばいいのか…その部分を大事に考えて演じていこうと思っています。

――翻弄してる側の人は実は無意識ってすごく良く分かります。確かにそこを意識して演じてしまうと観客から見てクララが嫌な存在に映るかもしれないですね。

女性がクララを見て「うわー 嫌だ」と感じてしまったら、それは作品の方向性としても違うと思うんです。

――製作発表では演出の宮田慶子さんがクララのことを「女性が感情移入しやすい役」と仰っていましたし。

確かにクララはいろいろ「あらら」な部分も持っている人なのですが(笑)、同じ女性として彼女と似た経験をなさった方も多いんじゃないかと。お客様がクララを見て「うん、分かる」と共感して下さると良いのですが。

井上芳雄さんの第一印象は「ミュージカル界のプリンス」

和音美桜2

――ジョルジオ役の井上芳雄さんとは多くの舞台でご共演なさっています。

最初にご一緒させていただいた時は、どうしても「ミュージカル界のプリンス」という印象が強くて、どうしよう…と思ったりもしたのですが(笑)、何回か同じ舞台に関わらせていただく内に、良い意味で一俳優としてニュートラルな状態で現場にいらっしゃる方なのだな、と、安心して同じ舞台に立たせていただけるようになりました。本当に真摯に作品に向き合う方ですし、スケジュール的にタイトだったり、主演という立場で大変なことも多い中、周囲への気配りもお忘れになりません。“大変”という状況を表にお出しにならないんですね。その姿勢が素晴らしいとご一緒させていただく度に思います。

あとは、同じ作品に出させていただいて、お稽古場で拝見していると「オン」のスイッチの入り方が自分と似ている様な気がするんです。私はお稽古は好きなのですが、稽古場があまり得意ではなくて…なにか恥ずかしいんです(笑)。稽古場に長くいるよりは、なるべく早く本番の舞台に立ちたいと思ってしまうタイプみたいで。井上さんがそうなのかは分かりませんが、お稽古を拝見していると、本番へのギアスイッチの入れ方が私と同じような気がして、とても安心感があります。

和音美桜7

――多くの共演作をこれまで拝見して、お二人の声の相性の良さにもいつも感動しています。『パッション』ではソンドハイムの世界が美しく響きそうですね。

わあ、それは嬉しいです!ありがとうございます!美しく響くよう頑張らないと(笑)。皆さんが仰っている通り、やはりソンドハイムの楽曲は難しくて、最初にCDで音源をいただいて一生懸命聞いたんですが、なかなか自分の中に入って来なくて。全編聞き終わった後も残るフレーズがなかなかなく…これはどうしたものかと(笑)。譜面を前に曲を流しながら音を追うという作業を繰り返したんですが、普段は大体、3回くらいリピートすると何となく全体像が掴めて覚えられるのに今回は全然ダメで、譜読みの段階で「ああーっ!」ってなったり(笑)。歌稽古に入って、他の俳優さんとハーモニーのお稽古をしても、途中で音が行方不明になっちゃうことも多々ありました(笑)。ソンドハイムのナンバーは高いハードルではありますが、なんとか越えて行きたいです。

――製作発表を拝見して、演出の宮田慶子さんを先頭に、もう良い雰囲気が出来上がっているカンパニーだと感じました。

宮田さんは歌稽古の時から立ち会って下さって、途中途中で作品の方向性など、機を見てお話して下さるんですね。歌稽古の段階では宮田さんが仰ることを全て取り入れて完璧に演じられる…にはまだ至っていないのですが、安心して全てをお任せできる方だと思います。

――宮田さんはストレートプレイの演出が多い方ですが、やはりミュージカルがメインの演出家の方と進め方の違いを感じますか?

それは感じますね。『パッション』の歌稽古でも、日本初演ということもあり、歌詞の日本語にとてもこだわっていらっしゃるのが良く分かります。(歌詞の)語順を変えてみたり、歌が芝居として成立しているかということをしっかり見て下さったり、ブレスの位置が(演技の中で)正しいのか気にして下さったり。歌稽古の段階で、芝居的な要素が多く入ったディレクションをなさるので、とても(クララの)気持ちが掴みやすいんです。

和音美桜3

★ターニングポイントになった作品や、今後トライしたい役どころなど、気になる後編に続きます!★

(文/上村由紀子)

パッション

作品情報パッション

トニー賞4部門に輝いた“ミスター・ミュージカル”ソンドハイムの傑作、日本初演!

  • 公演:
  • キャスト:井上芳雄、和音美桜、シルビア・グラブ、福井貴一、ほか

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のインタビュー

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP