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『サンセット大通り』ノーマ役(Wキャスト)の安蘭けいにインタビュー!「役を演じながら、しっかり“自分”と向き合っているんです」

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2012年に日本で初演され、ノーマ役の安蘭けいが菊田一夫演劇賞を受賞したミュージカル『サンセット大通り』。『キャッツ』『オペラ座の怪人』など、世界的なミュージカル作品を手掛ける作曲家、アンドリュー・ロイド=ウェバーが楽曲を提供したドラマティックな作品だ。今回3年振りとなる再演バージョンで、初演と同じく無声映画時代の大スター、ノーマ・デズモンド役に挑む安蘭けいに作品に懸ける思いを語って貰った。

『サンセット大通り』安蘭けい

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――3年振りのノーマ役ですね。

これは本当に幸せなことです。多くの女優さんが憧れ、演じたいと願うノーマという役を再び演じられる喜びは大きいですし、この巡りあわせに感謝しています。

――製作発表の歌唱披露では“スター”のオーラが凄くて震えました。演出の鈴木裕美さんとは『アリス・イン・ワンダーランド』以来のタッグですが、安蘭さんにとってどんな存在の方でしょう?

裕美さんはとても緻密に作品を作られる方です。会見のコメントでは「役者に自由に演じて貰う」とも仰っていましたが、土台の部分は裕美さんの中でしっかり築かれていて、演じる側が辻褄の合わない芝居をしたりすると、何が違うのかという事をちゃんと説明して解決策を一緒に考えてくれます。尊敬する演出家のお一人です。

――この3年の間に、ストレートプレイの『幽霊』や、『ネクスト・トゥ・ノーマル』の様な精神的に深い部分を描いたミュージカルにもご出演されています。これはノーマへのアプローチにも影響を与えるのではないでしょうか。

自分で“3年前とはここが違います!”と、今の時点で明確に説明は出来ないのですが、ストレートプレイをやらせて頂いた事で、より演技をする、芝居をするという事に繊細な感覚を持てるようになったとは思います。

初演でノーマを演じることになった時は、ロイド=ウェバーの音楽に囚われる部分も大きかったんですね。今回の再演では音楽も大事にしつつ、より芝居という部分を大切に扱いながら、歌も演技に寄せたところで歌えるよう譜面と向き合いたいと思っています。

『サンセット大通り』安蘭けい

――『幽霊』は客席で拝見していても、なかなか一筋縄ではいかない作品だと思いました。

森(新太郎)さんの演出も緻密で激しかったですね。稽古場でやった事を家に持ち帰って復習するんですが、翌日稽古に行くと全く違うアプローチに変わっていて、それが最後まで続くんです(笑)。でも、稽古前にエチュードをやったりして私にとっては凄く新鮮で新しい経験でした。宝塚時代はエチュードとか、やらなかったですし(笑)

――ノーマは決して綺麗なだけではない複雑なキャラクターだと思います。演者自身の中にある深い“闇”のような部分が表に出てしまう役柄でもあるのかと。

その点に関しては私はどんどん見せていきたいと思っています、全然大丈夫(笑)。むしろそういう部分をきっちり見せないとノーマの魅力とか可愛らしさも伝わらないんじゃないかと。ただ狂気に走る昔の大女優という“定型”では終わらせたくありません。

女性なら誰しも持っている嫉妬や美への固執…それはノーマを演じる上での一つの手がかりになると思いますし、彼女を表現する上でとても大切な感情だと思っています。

――楽曲に関してはいかがでしょう?

実は私、ロイド=ウェバーの作品には前回の『サンセット大通り』初演まで出演した事がなかったんです。昔は『キャッツ』の世界に憧れましたし、他の多くの作品も観客としては観ていたんですけど。そんな事もあり、初演で『サンセット大通り』のナンバーに改めて触れた時、私にとってはどの曲も耳馴染みがあって、あのロイド=ウェバー節が凄く心地良かったんです。

ただやはり、いざ自分が歌うとなるとなかなか難しくて苦労もしたのですが、またあの音楽に取り組めるのはやっぱり嬉しいですね…ちょっとだけ苦しいけど(笑)

★次のページでは同じ役を演じる濱田めぐみさん、そして共演者の方々についてお話を伺いました!

(文/上村由紀子)

サンセット大通り

作品情報サンセット大通り

ハリウッドの光と闇を描いた内幕物の決定版!

  • 公演:
  • キャスト:安蘭けい、濱田めぐみ、平方元基、柿澤勇人、鈴木綜馬、ほか

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