HEADLINE

コラム

2016年を振り返り!○月あなたは何観てた?~1・2月編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年も、残すところあと1カ月強となってまいりました。ただいま、WOWOWでは「勝手に演劇大賞」の投票を受付中です。今年で7回目を迎える「勝手に演劇大賞」では、その年に最も輝いていた作品、演出家、俳優を演劇ファンが選出。エンタステージでは、2016年に上演された作品をまとめた「演劇名鑑2016」を公開いたしました。

2016年振り返り企画

エンタステージでは、この一年に上演されていた作品の中から、注目作を月別に振り返ってまいりたいと思います。そこで、いつもサイトを観てくださっている方と一緒に盛り上がりたい!とTwitterでコメントを募集したところ、たくさんの方にご参加いただきました。

「2016年を振り返り!○月あなたは何観てた?」企画、皆様からお寄せいただいたコメントと共に、まずは【1・2月編】をお届けします!(初日の早い公演からご紹介いたします)
※いただいたコメントは、一部編集しています。ご了承ください。

2016年振り返り企画_1・2月_1

◆『花より男子the musical』
【上演期間】
東京公演:1月5日(火)~1月24日(日)  シアタークリエ
福岡公演:1月28日(木) 福岡サンパレス ホテル&ホール
愛知公演:2月6日(土)~2月7日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール
大阪公演:2月11日(木・祝)~2月14日(日) サンケイホールブリーゼ
【原作】神尾葉子(集英社マーガレットコミックス刊)
【脚本】青木豪
【演出】鈴木裕美
【音楽】本間昭光
【出演】松下優也(X4) 白洲迅 真剣佑 上山竜治 加藤梨里香 木村了 古畑奈和(SKE48) 玉置成実 寺元健一郎 坂口涼太郎 岩橋大 木村晶子 石井亜早実 大泰司桃子 石丸椎菜 生田智子 吉野圭吾

日本一売れている少女漫画が、日本屈指のクリエイターたちの手によって初ミュージカル化されたこの作品。ポルノグラフィティやいきものがかりなどをプロデュースしてきた本間昭光が生み出すキャッチ―なメロディが彩る恋模様に胸をキュンキュンさせた方も多かったのではないでしょうか。3000名以上もが参加した激戦のオーディションを勝ち抜いた、加藤梨里香さんの澄んだ歌声も印象的でした。また、エンタステージではF4 を演じた松下優也さん(X4)白洲迅さん真剣佑さん上山竜治さんにリレーインタビューも行いました。
※開幕レポートはこちら
※動画記事はこちら

【Twitterでのコメント】
・つくし役の加藤梨里香ちゃんの歌い出しで、一気に花男の世界へ入り込めました。萌えポイントもちゃんと押さえて(類の「抱きしめてくれない?」にやられました・・・)ラストの「恋をしよう」では大盛り上がり。新年1発目にふさわしい、ハッピーなミュージカルでした。
・2枚目役の多い松下優也くんが、2.5次元ミュージカルで、2.5枚目の道明寺司を演じてくれました。コミックから抜け出してきたような道明寺にキュンキュンしたり、笑いすぎてシワクチャになったり、至福の時を過ごすことができました。

2016年振り返り企画_1・2月_3

◆地球ゴージャスプロデュース公演Vol.14『The Love Bugs』
【上演期間】
東京公演:1月9日(土)~2月24日(水) 赤坂ACTシアター
愛知公演:3月1日(火)~3月3日(木) 愛知県芸術劇場 大ホール
福岡公演:3月11日(金)~3月13日(日) 福岡サンパレス
大阪公演:3月19日(土)~3月29日(火) フェスティバルホール
【作・演出】岸谷五朗
【演出補】寺脇康文
【出演】城田優 蘭寿とむ 大原櫻子 平間壮一 マルシア 寺脇康文 岸谷五朗 ほか

岸谷五朗さんと寺脇康文さんが主宰する演劇ユニット「地球ゴージャス」の14作目は、Bugs=虫たちの世界を描いた作品に。出演者には、城田優さん、元宝塚トップスターの蘭寿とむさん、マルシアさんといった超豪華なメンバーを迎え、ゴージャスで愛らしい物語が繰り広げられ、大原櫻子さんの素晴らしい歌声、平間壮一さんのダンスシーンなど、若手の活躍も光りました。
※開幕レポートはこちら
※動画記事はこちら

【Twitterでのコメント】
・演者さんたちのお芝居、歌、ダンス、アクションとパワー溢れる舞台に、魅了されまくりました!しかも、観る度に演者さんたちの魅力が増していっていて、本当にすごかったです。ご
・初地球ゴージャス。迫力あるダンスはパワーがあり、それぞれの役もキャラクターが立っていて楽しかったです。
・大原櫻子ちゃん、初舞台とは思えぬパワフルな姿。1幕2幕共に第一声を響かせると、たちまちそこはライブ空間に!城田優さんのなんという“こと切れ”の上手さ!です。さすがです。

2016年振り返り企画_1・2月_4

◆劇団鹿殺し活動15周年記念公演『キルミーアゲイン』
【上演期間】
東京公演:1月9日(土)~1月20日(水) 本多劇場
大阪公演:1月28日(木)~1月30日(土) ABCホール
【出演者】菜月チョビ 丸尾丸一郎 大東駿介 細貝圭 オレノグラフィティ 橘輝 河野まさと(劇団☆新感線) オレノグラフィティ 橘輝 鷺沼恵美子 浅野康之 峰ゆとり 近藤茶 有田杏子 椙山聡美 メガマスミ 木村さそり ほか

演出家・菜月チョビさんと作家・丸尾丸一郎さんによって2000年に旗揚げされた劇団鹿殺し。2016年は、15周年を記念して精力的な活動を見せてくれました。その記念イヤー第1弾として上演されたのがこちらの作品です。鹿殺しと言えば、楽団による演奏が毎回強烈なインパクトを残してくれますが、本作ではゲストの大東駿介さんもチューバに挑戦。細貝圭さんの人魚姿や、河野まことさんの独演会など、見どころ満載でした。鹿殺しは、現在15周年の締めくくりとして、劇団鹿殺し15周年記念第三弾 伝説リバイバル『image-KILL THE KING-』を上演中です。こちらもお見逃しなく。
※開幕レポートはこちら

【Twitterでのコメント】
・以前から気になっていた劇団鹿殺しさんの舞台を初めて観ることができました。ゲストの大東駿介さんも、鹿殺しの独特かつ魅力的な世界観に溶け込みつつ、しっかりと存在感のあるお芝居でよかったです!

2016年振り返り企画_1・2月_5

◆ミュージカル『手紙』
【上演期間】
東京公演:1月25日(月)~1月31日(日) 新国立劇場 小劇場
兵庫公演:2月5日(金)~2月8日(月) 新神戸オリエンタル劇場
大阪公演:2月10日(水) 枚方市市民会館(大ホール)
【脚本・作詞】高橋知伽江
【演出】藤田俊太郎
【作曲・音楽監督・作詞】深沢桂子
【出演者】三浦涼介 吉原光夫 廣瀬大介 和田雅成 川口竜也 上野哲也 岡本悠紀 五十嵐可絵 和田清香 北川理恵 礒部花凜

東野圭吾作の大ベストセラー小説「手紙」を初ミュージカル化した本作。弟役をミュージカル初主演となる三浦涼介さん、兄役を吉原光夫さんが演じ、運命の荒波にもまれる哀しい兄弟の姿を、丁寧に描き大きな話題を呼びました。ミュージカルのイメージとは一線を画しながら、ミュージカルだからこその表現を貫いた素晴らしい作品となりました。2017年1月には、兄役を吉原さんが続投、弟役に新たに柳下大さん、太田基裕さんをWキャストで迎えミュージカル『手紙』2017として再演されます。こちらも注目です。
※公演レポートはこちら

【Twitterでのコメント】
・三浦涼介さんがミュージカル初主演するということで観に行きました。楽曲もキャスト陣の演技、歌唱の質も高く、だからこそ、罪を背負うこと、償うこと、差別する側・される側の感情など、厳しい物語の内容が突き刺さり、胃を痛くしながら何度も足を運びました。
・とても感動しました!再演も楽しみです。

2016年振り返り企画_1・2月_6

◆舞台『私のホストちゃんTHE FINAL~激突!名古屋栄編~』
【上演期間】
1月29日(金)~2月14日(日) 東京・天王洲 銀河劇場
2月20日(土) 福岡・ももちパレス 大ホール
2月27日(土)・28日(日) 大阪・森ノ宮ピロティホール
3月1日(火) ・2日(水) 愛知・名古屋市芸術創造センター
【総合プロデュース】鈴木おさむ
【脚本・演出】村上大樹
【出演者】廣瀬智紀、平田裕一郎、久保田秀敏、五十嵐麻朝、染谷俊之、黒羽麻璃央、小澤廉、杉江大志、井澤勇貴、瀬戸利樹、KODAI(X4)、T-MAX(X4)、向山毅、塩川渉、鶏冠井孝介、町田宏器、青柳塁斗、中村龍介、山口大地、渡辺和貴、福井晶一、オキャディー、小川菜摘

2013年の舞台化から、アドリブでお客さんを口説く“口説きタイム”や人気ランキングで物語のフィナーレが変わる「ランキングシステム」などを導入したライブ・エンターテインメントとして人気を博してきたシリーズが、ついにFINALを迎えました。廣瀬智紀さん演じる“不動の人気No.1ホスト”夕妃をはじめ、おなじみの人気メンバーに、黒羽麻璃央さん、小澤廉さん、杉江大志さんら新規参加ホストちゃんも加わり、全20名のホストちゃん日々No.1の座をかけて切磋琢磨しました。FINAL・・・と言ったのもつかの間、2017年1月からは『私のホストちゃん REBORN』も始まります。新システムも導入され、また波乱の予感です・・・!
※開幕レポートはこちら

【Twitterでのコメント】
1公演しか観る予定がなかったのですが・・・投票でエンディングが変わるという演出だったのでヘビロテしてしまいました(笑)。ホストの人数分ドラマがある、素敵な舞台でした!
・ホストちゃんはエンタメ暴力!

★2016年を振り返り!○月あなたは何観てた?~1・2月編~作品振り返りは、まだまだ続きます!★

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のコラム

WRITER LIST

コラムライター

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP